引っ越しました


by priprim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

私も一緒に黄色いバスで・・

リトル ミス サンシャイン

f0109919_14445713.jpg

この映画を見た帰りあるデパートに寄った。
お洒落な街の中心地にあるデパートには、それはそれはお洒落な方がたくさんいらっしゃる。
私は映画見たらすぐに帰るつもりでいたし、パンを買いに立ち寄っただけなので服装も近所の映画館に行く時と同じ普段着で出かけてたわけです。

そしたらね、なんか居ずらいの。地下のパンやさんに行く途中に靴売り場とかあって見ながら行ったのですが、店員さんに「あんた金持って無いでしょ」って言う目で見られてるような気がして・・・。

誰もきっとそんなこと思ってなかっただろうし、私の財布にもこの前学習机買うつもりで銀行から引き出したお金がいっぱい入ってたのに・・。

気になるのは、自分の気持ちというか心なんですよね。

本題に戻ります。・・・でこの映画、大作じゃありません。
見るからにお金のかかってない映画です。
でも、中身のいっぱい詰まったお話です。
f0109919_14594725.jpg


変な家族が娘のミスコンに行くお話しです。
この娘のオリーブが「なんでミスコンに出れるわけ?」って思いました。
でも、ここの家族みんな応援する訳です。

「人間には勝ち組と負け組みしかいない」と言ってる父親とヘロイン中毒の爺ちゃんと、8ヶ月も喋ってなくてメモに字書いて会話する息子と自殺未遂のゲイの兄とぽっちゃり娘のオリーブとママ。
もし私がこの家族の一員なら誰かを恥ずかしいと思うでしょう。
でも、ここのみんなはお互いを大事にしてる。
ぎゃあぎゃあ文句を言いながらも、尊重しあってる。
だから自分のことも恥ずかしいとか変わってるとかちっとも思ってない。

いつの間にか私もこの家族の一員となってオリーブを応援している。
笑いながら泣きながら、ダンスシーンに手を叩いてた。

自分を恥ずかしいと思う気持ちを抱いてしまう自分が恥ずかしい。
誰も恥ずかしい人なんていない。
「勝ち組負け組」基準は何?
「しあわせ」って何?

そんなことを思いながら駅のホームで私は古いCMソングを口づさんでいました。

♪幸せって なんだっけなんだっけ?ポン酢しょうゆのある家さ~♪
[PR]
by priprim | 2007-01-11 15:46 | 映画