引っ越しました


by priprim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

匂い

香り?

ええ~実は私匂いには敏感です。

「パフューム」とかいう映画を今やってますが、春休みの6歳児を抱えていてはそれを見に行く事もできず凄く気になっている毎日です。

で、匂いの話。

私は香水が好きです。

香水をつけている人も好きです(香りによりますが)

先日行きつけの美容院で聞いた話ですが、その店のシャンプー係の男の子(山ピー似)はそこで働く前にサッカー協会で働いていたそうです。
で、あの日本でやったワールドカップの時に神戸ウイングスタジアム(私にとってはラグビー場)で試合中グランドでする仕事(何かは知らない)をしてたそうなのですがその子曰く
「ベッカムは試合中でも香水のにおいがした」
そうです。
「外国の選手は皆ええ匂いさせてましたよ~日本人選手は皆サロンパスの匂いでしたけど」
だそうです。
 さすがおしゃれです。

私が昔よく通った「大阪府立体育館」では「汗の臭い」しかしませんでした。
何をしに行っていたかは後々お話ししますが「うっ」と鼻を摘みたくなる位男臭さと汗の臭いでした。

あっ香水の話でしたね。
これもずいぶん昔の話ですが、私がお下げ髪の高校生だった頃(ホントにお下げ髪でした)友人に着物のお見立て会というのに誘われ京都に行ったのです。
そこで「奥様のお着物お見立てします」とゲストで来ていたのが
中条きよし。

高校生の私たちに着物が買える訳も無くどうして行けたのかは記憶があいまいですし、お見立て会終了後の『きよし歌謡ショー』があって
そこできよしが歌っていたのも覚えていない(写真があるから解るだけ)
でも、そこできよしと握手してもらった時に手に香水の臭いがべっとり移り香して、その臭いがシャネルの香水の臭いだと解ったのが約10年後。

勤め先の社長のあほボンがプンプンつけてたのを嗅いで思い出したのが
その匂いでした。

嗅覚は凄く記憶力がいいなぁ~といつも感心しますね。

ちなみに私 人とすれ違う時に必ず匂いを確認します。

『絶対あの人は汗のにおいがしているはず』
とウォーキング中に大学生の男子なんかが走って来たら、鼻の穴全開で確認です。
確認したら『よしっ』なんて思ってるし・・・・

今日近所のショッピングセンターで凄く可愛い男子がいたのですわ、友達とビールなんか買ってたのだけど、どうやらその子達は韓国の子らしくせわしく皆ハングルで喋ってました。
「あら可愛い。きっと好い匂いだわ」
と、鼻の穴全開にしたら・・・・
既に飲んでいたのでしょう、うちの旦那が酔っ払って帰って来た時と同じ
臭いがしました。

非常~に悲しかった今日の私。
[PR]
by priprim | 2007-04-06 22:43 | 雑記