引っ越しました


by priprim
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

きゃ~っ!!

駄菓子

私は生まれてから小学校1年生の夏まで大阪に住んでいました。

その当時大流行の団地で近所の同じ歳くらいの友達と遊びまわってたと思う。
・・・がそのあたりの記憶がもの凄くあいまいで、顔も名前も思い出せないような有様なのですが、凄く記憶に残っている物は「食べ物」

縁日や祭りやに行った記憶もすべて「食べ物」絡み(笑)

今こうして書きながら思い出しても「食べ物」絡みばかり(笑)

それはひとえに私が食いしんぼだからではないと思うのですが・・・・

その「食べ物」で大阪時代の思い出と言えば「駄菓子」
近所にあった駄菓子屋で食べたアメや、なんやら正体不明のヨーグルトやオレンジガムなんて今食べたら吐き出してしまうような味だけど、大好きだったしよく覚えてる。

そんな、駄菓子屋が我が家の近所にもあります。
本来は本屋なのですが、そこは漫画だけが置いてあって(その他の本は隣の店舗にある)漫画と駄菓子・・・そりゃあもう小学生の社交場と化しています。

先日中トロ君の学校では遠足がありました。
おやつはもちろん駄菓子屋で購入です(笑)
100円あれば3~5コは買えますからねお得な気分です。

昨日の事です。
私がスーパーで買い物をしている間に中トロ君は、駄菓子屋で、おやつを買って店先で食べていました。
買い物が済んで『行くよ~』と迎えに行くと、なんだかこのコいつもと違う・・・
あれれ?どうした??
なんと、唇が青い。
えっえっ?なに?
『お母さん見て』と舌をべろ~んと出したらば・・・

緑色!

豆酢さんの所で『緑色の髪の少年』ってのがあったけれど、目の前にいるのは『緑色の舌の少年』・・・・ぎょえ~っ!!

どうやら凄い色のラムネを食べたらしい。

合成着色料や添加物はよくないとは分かっていますし、できれば食べたくないとは思っています。

まして子供に食べさせるなんて・・・とも思います。

でも、私も食べてきた。

何十年も前の記憶でも駄菓子屋で食べたおやつは美味しくて楽しかった。

大人じゃなくて子供の記憶・・。

私はその思い出があることは嬉しいと思う。


・・・・・でも、あのラムネは『もう買うな』と釘をさしておきました。
[PR]
by priprim | 2007-05-25 23:41 | 子供