引っ越しました


by priprim
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

私と英語

思い起こせば15年前、初めて行った
「アメリカ西海岸&グランドキャニオン・モニュメントバレーの旅11日間」
そのアメリカ行きの飛行機の中で前の座席に座ったのが
この右側の人↓
f0109919_14245120.jpg
ジェフ・ワトソン 
ナイトレンジャーっちゅうバンドのギタリストでした。
「うひゃ~声をかけたい!」と思ったのですが、当時の私「ハロー」くらいしか話せない。
ここで声をかけてしまったら最後、飛行機の中では逃げ道もない、話しかけられても解らないわ、困るわ~困るわ~・・・というわけで声もかけれず写真の一枚も撮れずでした。
そして旅行中・・・・話せない、言っている事も解らない、ご飯の注文すらできなくて云々という散々な結果になってしまいました。

そして帰国後「コレじゃあいかん」と思い立ち駅前留学を試みたり、マンツーマンで教えてくれる英会話の先生に習ってみたり、「フルハウス」やらを吹替えなしで見たりなどと努力を続け、やっと何とか海外に行っても意思の疎通ができ、ぼったくろうとする観光地の土産屋の店主と喧嘩したり、道でゲロ吐いて倒れてみたり・・・などと色々な事をやってきました。

私の以前の職場には外国人のお客さんもよく来ていたんでその人たちの応対も全部私がやってました。

なのに・・な~の~に今全く話せません(涙)

うちの近所は外国人の人が多くて英語、フランス語 インド語(?) スペイン語中国語 韓国語 フィリピン語などあらゆる言語が飛び交っています。
結婚前は田舎に住んでましたので外国人を見ると「英語で話さなきゃ」と思っていたのですが、最近じゃ見慣れたのか?おばちゃんになったからなのか?
全部日本語!「日本に来たら日本語喋りやがれ」ってな調子です。

昨日の朝ごみ捨てに行く為マンションのエレベーターに乗りました。
たまたま乗り合わせたのが同じフロアに住む外国人の奥様。
この方がとてもフレンドリーで良い人なのですが
「今から京都まで仕事に行きマス。英語教えていマス」
と片言の日本語を話しながら、私にその奥様が言いました。
「あなた英語喋れますか?」

私「いゃあ以前は話せたんですが、話せませんねぇ・・言っている事は解るんですが自分からは話せないんです」
奥様「私の日本語と同じです」

私「話さないとダメですよねぇ」

奥様「話さないとダメです」

そしてゴミ捨て場に行く間奥様は英語で話しかけてきました。
ここから奥様は英語ね

奥様「朝4時30分には外が明るかったですよ」

私「そうそうサンシャインがブライトねぇ~」

奥様「ここから京都までは時間がかかるのよ~だから早起きしないといけないの 4時30分には起きるのよ」

私「それはそれはアーリータイムですねぇ~アイアムスリーピーですわ」

余りの情けなさに穴があったら入りたい気分でした。

これから先いつどこでダリル・ホールやトミー・リーやサイモン・ル ボンやオーランド・ブルームやらに会うかもしれないのに(ホンマか?)これじゃあ困るわよ~!!

また勉強しなおしますぅ~!!!
[PR]
by priprim | 2007-06-08 14:16 | 雑記