引っ越しました


by priprim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

音楽バトン

いつもお世話になっている『豆酢館』の館長 豆酢さんの所から、頂いてました。

久々のバトンです。

1.初めて好きになったアーティストは?

子供の頃は西城秀樹が好きだったのですがバンドとして好きになったのは

KISS
f0109919_11562515.jpg

NHKの「ヤングミュージック・ショー」でライブを見て大好きになりました。
でも、同級生女子からは大ブーイング!!
変だ! 怖い!なとど散々けなされましたが、当時思いを寄せていたF君もKISSが好きだったので二人で話すKISSの事が『秘め事』のようで、でろでろ鼻の下を伸ばしていました。

2. 初めて買ったCD

パット・べネター「Wide a wake in dreamland」
f0109919_122731.jpg


何故コレを買ったのか?
何故ほしかったのか?
今も不明(笑)

3. 今もっているCDの数

たぶん400枚弱。
レコードは私とだんなの分を合わせると300枚位。
引越しの時大変でした。

4. 今一番好きなアーティスト

うっ・・・困った。
特にいないのです。
音楽聴いてなかったりするんで・・・

5一番最近に買ったCD

Jack Jonson『In between dreams』
f0109919_1281181.jpg


サーファーで映画も撮ってと多彩な方。
でも、とても自然体で『音楽ができてサーフィンができたらさえ幸せ』と仰るなんかモヤモヤしている日の解毒剤のような方です。
このアルバム、一日中エンドレスで聴いてます

6. 普段は言わないけど好きなアーティスト

リッキー・リー・ジョーンズ
f0109919_12133438.jpg


高校生の頃初めて聴いてから、ずーっと聴き続けているのがこの方。
チャーミングでカッコよくて、ライブで見たときには『リッキーになりたい』と思ったものです(ワンピースが可愛かった)
以前CDプレイヤーが壊れてCDが出てこなくなって修理に出す時間も無くて3ヶ月位毎日リッキーのCDを聴き続けた事があります。
でも、飽きなかった。
今もこれからもずーっと聴き続けるでしょう。


7. 初めに思いつく1人のアーティスト

ジョン・メレンキャンプ
f0109919_12203371.jpg


実はですねぇこの人のアルバムも何故かずーっと買っているのですよ(笑)

クリス・アイザック
f0109919_12225279.jpg


ご存知かしら?
映画版の『ツインピークス』にも出ていたでしょ?
役者さんです。
♪びょんびょんとしたギターの音がなんか癖になります。

8. 初めに思いつく2人組みのアーティスト

もちろんホール&オーツなのですが、
最近やたら思い出す2人組みがこちら

NELSON『Because they can』

f0109919_12261627.jpg



覚えていらっしゃるかしら?『双子のネルソン』です。
今、NHK教育で放送されている「フルハウス」のステファニーの部屋にポスターが貼ってありますね(笑)
私はこのジャケットが欲しくてこのアルバム買いました。
ポップでキャッチーでティーンのアイドルだったのも頷けます。

9. 初めに思いつく3人組のアーティスト

どうしよう?
3人組って「ポリス」か「トンプソンツインズ」か「バナナラマ」位しか浮かばない・・・
4人組なら「エクストリーム」と「モトリー・クルー」4人組はメタルバンドが優先します。

10. 初めに思いつく5人組のアーティスト

エアロスミス

f0109919_12394514.jpg
 

5人組なのに2人しか印象に残らないのですが・・(笑)
誰がなんて言おうが凄いバンドです。

11. 好きなサウンドトラック

「インディアン・ランナー」
f0109919_12412456.jpg


ショーン・ペンの監督デビュー作です。
映画の公開より前にサントラを聴いていたので、映画のオープニングから鳥肌立ててました。
映画の内容同様(笑)重いです。
聴いているとなんだか辛くなってきます。
でも、聴いてしまいます。

12. 最近よく聴く曲

ウルフルズのべストアルバム
f0109919_12484283.jpg

関西出身のポジティブバンド!!
元気が欲しい時。
気合を入れたいときに聴きます。
後、カラオケ用に曲を覚える為聴きます。
この前カラオケで「ウルフル オンパレード」したら、嫌な顔されました(笑)

13. 音楽を聴く時使っている物

旦那さんのでっかいオーディオ。
オーディオに詳しい方によると高価なんだそうです。
確かに音はいいけど、かさ高くて私は余り好きじゃないです。

14.好きな名前のアルバム
ブライアン・アダムス「Cuts like a knife」

f0109919_12552990.jpg


好きな名前のアルバムというよりジャケットが大好きなアルバム。
このジャケットのLP盤を持っていない人は残念ですね。
カッコよくてずっと飾っていました。
でも1stアルバムのほうがよく聴いた。




15.今一番気になっているアーティスト

レオン・ライ(この写真はアイドル仕様)

f0109919_1346126.jpg



気になっているといえば、凄く気になる(笑)

歌上手になったかしら・・・・?

16. 今までに一番聴いたアルバム
ガンズ アンド ローゼス『Appetite for destruction』

f0109919_13311096.jpg



これ以外にありません。
何度聴いても飽きません。

あっそうそうアクセルさん来日してました。
「来日映像」って空港で、のしのし歩く動画がアップされていましたが、まるでレスラーの入場の様な歩き方でした(笑)

17. 一番好きな曲

ボブ・マーリー「Three little berds」
f0109919_1395150.jpg


若い頃通ってた飲み屋のマスターが熱心なボブ・マーリーの信者でしてボブ・マーリーの素晴らしさをよく聞かされたのですが、ボブ・マーリーの音楽はパワーをくれます。
この曲の歌詞
"Don't worry about thing cause every littie thing ganna be alright"
私はこの言葉を口ずさみながら生きてます。

いやはや、つくづく私の音楽に対する一貫性のなさが浮き彫りになりました。
しかも、最近のことまったく知らないし・・・
今ラジオで流れてるのマイコーのスリラーだし・・・
踊れるし・・・・

今回この記事を書くのでCD探したんだけど・・・もうメチャクチャで・・
ちょっと掃除をしようと心に誓ったのでした。
[PR]
by priprim | 2007-07-13 13:27 | バトン