引っ越しました


by priprim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カフェ

いゃあ~今日も蒸し暑いですねぇ。

関東の方には台風が接近していますが、関東の皆さん大丈夫でしょうか?


こういつまでも暑いと体力がどんどん無くなっていってるような気がしますね。

どうでしょう?この台風が行ってしまえば少しは涼しくなるのでしょうか?

この暑さでは、出かけるのも億劫になりますが、仕方なく出かけた時にはついつい休憩時間をたくさんとってしまいますね。

で、その休憩場所はどこか?

それは『カフェ』でございます。


先日モトリークルーのDVDを持ってきてくれた友達とは、昨日も申しましたが独身時代にずっと一緒に行動をしていたのですが、先日我が家に来たその友達が言った。
『なあ、私らってお茶したりすることなかったよなぁ?」

そう彼女とは出掛けても休憩時間を取ることなく、ひたすら歩き 動き 話し 笑い・・・云々。

若かったといえば若かったのだけど、違う友達と出掛けた時には私もちゃんとお茶してた。

『やっぱり、おっさんたちはもうええ年やし休憩しなあかんで~』

と、二人出かけた先で行ったのが神戸は元町にある小さなカフェ『オルガン』
http://www.o-cha-ya.com/
私は大のコーヒー好きで、家にいてもカフェイン中毒か?ってなくらいコーヒーばっかり飲んでいたのですが、それがまあどうしてか?この夏
『コーヒーが飲みたくない』
ってな事になりまして、だからと言ってジュースは嫌いだし家で飲んでる万能茶もうまいけど外に出た時何飲もう?ってことで飲んだのが『紅茶』
そんな紅茶の専門店がこのカフェなんです。

頼んだのは『アイスミルクティー』
と、言ってもアイスティーにミルクを自分で入れるのではなく最初から混ざっている。
『チャイ』です。
近所のインド料理屋でインド人のアリさんが入れてくれるチャイも美味しいけれど、ここオルガンのチャイはとろ~っとしていて濃厚で、乳臭さがまるでしない。

もし神戸にいらっしゃる事があればぜひ飲んでみてください。
ここのお店は今の若いお嬢さんたちに受ける店構えですが、出してくれる『紅茶』や他の食べ物に『プロフェッショナル』と言うか『頑固さ』を感じます。

今風のお店にしては珍しい、その雰囲気がオバサンとっても気に入りました。

・・・・と、おいしかったお話はお終いです。
ここからは、違うお店のお話。

よく、雑誌とかにも載っているカフェなんですけどね。
先日初めて行きました。
時は8月日本中が猛暑、各地で最高気温を記録した頃です。
街中はぎらぎらした太陽で熱せられ息も絶え絶えに歩く私と友人。

『ちょっとここ行ってみる?』と入ったその店内。
゛もわわわ~゛とした空気。
・・・・なんと空調が入っていなくて窓が開いていた。
「ここからいい風が入るんですよ」
と店主のおじさん。
天井には大きな空調装置がしっかりあるのにだ・・・。

常連らしき女の子と店主が話してた。
『エアコンがないほうが体の調子が良いよね~』

・・・・をいっ!ここはあんたの家か?家に遊びに来て茶出してもらって飲んどるんか?
いくらエアコン嫌いでも、外から入ってくる客の事をちっとも考えんのか??
と思いつつ(言えない小心者)抹茶氷ミルクを汗拭きながら、飲んだのでした。
後から来たカップルも同じものを飲んでた。と言うより他のメニューはあの暑い店内じゃあ飲めません。
もっと考えてほしいものです。

神戸にはたくさんのカフェがあります。

美味しい飲み物を、ゆったりとした時間を供給してくれるそんなお店をまた探したいと思ってます。
あっでもね、私あのカフェのランチは駄目です。
ワンプレートに主食からサラダから主菜まで乗っかっているのが許せない。

カフェを求めてさまよう私ですがご飯は『めし屋』が好き。
おかず選んでご飯と味噌汁と・・・・っていうのがやはり食事でしょう。

あららやっぱり『見かけはおばはん、中身はおっさん』でんなぁ・・・・私。
[PR]
by priprim | 2007-09-06 11:12 | 雑記