引っ越しました


by priprim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ハワイには行った事がないけれど・・・

去年の年末、とある雑誌を手にしてから今年はきちんと取り組んで行こうと思っている事があります。

予想外の風邪が長引いてしまって行動に移すのに時間がかかってしまったのですが・・・・

何に取り組むって?

それは『無駄をなくしてゴミを減らす』と言う事です。

若い頃はというかこの前まで、服を着ても着なくても買っていました。
化粧品も洗剤も食料品も何もかも『これは本当に必要か?』と言う事なんて考えずに「新製品が出たから」「店員さんに勧められたから」「いつか使うだろうから」とか理由をこじつけて買っていました。

でも、気が付くと使わない、着ない、食べない・・・・と言う事で処分してしまっていたのです。

よぉく考えてから物を購入する人には『馬鹿じゃないの?』と言われそうですが、それがワタシでした。

でも、そこで行動を改めようとしているのもワタシです。

物を買う前に『よく考える』と言う事を先日から始めてみました。
食料品は宅配サービスを利用して、いる物だけを買うようにしてみました。

洗剤も下水からでる"ゴミ"を考え、合成洗剤を止めて石鹸洗剤を使うようにしてみました。
柔軟剤も使いません。

お風呂もボディソープを止めて純石鹸を使用するようにしてみました。
この石鹸の効果は乾燥肌の旦那や息子に如実に現れました。
カサカサ激減しました。これは世の乾燥肌で悩むあなたに朗報です しかも純石鹸は安い!!
顔も石鹸で洗います。
シャンプーだけはまだ石鹸を試してみる勇気がないのですが、いつかは・・・と思っています。

少し色んな事に気をつけていましたら今朝ゴミを捨てる時に気づきました。
『凄くゴミが少ない・・・』という事に。

これで生ゴミの処理機なんて手に入ったらワタシゴミ捨てから開放されるのでは・・・?
なんて思います。

何が言いたいのかと申しますとですね、こんな少し気をつけるだけでゴミは減らせるんだと言う事です。
物を買う前に『必要か否か?』と考えただけです。
そしてこの包装はいらないやろ?!と思うものを買わないことです。

そんな事とっくの昔からやっているわよ!!と言う方、是非もっと色んな方法を教えてください。

世の中では地球温暖化だ!環境破壊だ!!と騒がれていますが(騒がれるようになって良かったと思っていますが)これらを阻止するためにも、物価高でお財布がピンチ!!と嘆いている前に自分が出来る事を考えて実践するのは良いことじゃないかしら??
と、前置きが長くなりましたが(凄い長すぎ!!)今回は一昨日発売されたばかりのジャック・ジョンソンの新譜をご紹介。

f0109919_1163273.jpg











『sleep through the static』


この人のアルバムはいつ聴いても穏やかな気持ちになります。

以前テレビで偶然インタビューされているのを見たのですが、ハワイの海岸で風に吹かれながら『家族がいてサーフィンができてそのついでに音楽が出来れば他には何も欲しくない』と言っているのを聴いてなんて幸せな人なんだろう・・・と思ったのがきっかけでアルバム出るたび聴いています。

日常の雑多な出来事に振り回されて前が見えなくなった時。
落ち着いて物事を考えられなくなった時。
初心に帰らせてくれるような気がするのが、この人ジャック・ジョンソンです。

アルバムジャケットもリサイクル紙で出来ていてCDも紙の間にするりと入るようになっています。
『プラスチックのケースなんて無くても平気なんだよね』
と、納得しているワタシなのでした。

ついでにハワイに行った事の無い私もすっかりハワイの海岸で風に吹かれているような気分になります。

寒い冬に最高のプレゼントです。
[PR]
by priprim | 2008-02-07 11:27 | 音楽