引っ越しました


by priprim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

週末の出来事・・・

いえね、ここで愚痴っても仕方ないんですけどね・・・・・

日曜日実家へ行っていました。

両親と兄夫婦と甥っ子達が住んでいます。

甥っ子達が息子と年が近いせいもあり息子が行きたがるんでよく行くんですけどね・・・

実家に行くと4~5日は何やらもやもやした気分になるんで嫌なんですよ。

なぜかって?

ワタシ兄嫁とはここ2年あまり口をきいていませんの・・・

喧嘩した訳でもありませんし、もともとそういう人だったのなら「そんなもん」と思えるんですけれど以前は電話で1時間や2時間は話し、訪ねていっても一緒に買い物に出かけたりと仲良くしていたんです。

それが今じゃ目もあわせません。


実家に行く時はわんさと手土産もって兄嫁が好きそうな物を遠くまででも買いに行ったりして出かけます。

でも、それらを見ても『ふんっ』と鼻を鳴らすだけ・・・・

私たちが訪ねていく事が気に入らないのかな~?

何かしたかな~?

などと、気に病んでいましたけれどこれらの態度はたまに訪ねていく私たちだけではなく共に暮らす舅姑にも同じらしい。

全ての用事は兄を通して伝えられ本人は兄か子供にしか話をしない。

それはそれは不穏な空気でとても居づらいのです。


たまに行ってそんな不穏な空気に酸欠になりそうなのに共に暮らす兄は何も気がついていないのか?
気づいていないふりをしているのか?とにかくNO.1ホストのごとく嫁を褒め称えています。

そんな状況のところへ訪ねて行っているのだから、一番気を使うのが両親ですよ。

兄嫁はほとんど自分の部屋から姿を見せないんですが、見えていないときは両親が代わる代わるワタシに愚痴る訳です。

本音を言えば「同居したらこんな事になるのだって覚悟しておくべきでしょう」と言いたいところなんですが何に対して不満でそういう態度を取るのかも分からず、腫れ物に触るよビクビクしているのが毎日なのならば可哀想にも思えてくる。

どうやら兄嫁は3~4年前から●ルチ商法をやっている人たちと仲良くなって、それから人が変わったと両親は言うのだけれど真意の程は分からないし・・・・

しかし何年も同居する者と話もせずにいられる心理状態ってどうなんでしょう?

理解不能です。

とにかく実家に行くと疲れます。

今朝も両親から電話がかかってきて愚痴の続きを聞かされました。

ワタシの愚痴はここで吐くしかないのです・・・・・・。

疲れます・・・・・。

すみません。
[PR]
by priprim | 2008-02-25 22:28 | 雑記