引っ越しました


by priprim
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

違和感?嫌悪感?

f0109919_1053523.jpg
三寒四温とはよく言ったものですね。

つい先日は暖かかったのに、今日はまた真冬並みの寒さです。

またしても鼻水ずりずりのワタシです。

最近はすっかり映画から遠ざかり映画のことを書けないでいます(というより書きたいほどの物を見ていないのです)

と、いうわけで最近いや以前からちょっと気になっていた事を書きます。

思い起こせば4年前の秋。

とある美術館で学芸員の人と絵についてお話をしようといったようなイベントに参加した事がありました。

子供たちからお年寄りまで色々な年代の人が集まってその時展示してあった画家の絵を見ながら「この絵についてどう思うか?この絵に隠されている物は何か?」などと普段ソコまで考えて見ないような事を学芸員の人とディスカッションしながら見ていくと言ったとても楽しいものでした。

当時幼稚園児だったウチの息子も学芸員の人に色々な意見を言ったりしていました。

そして、学芸員の人が小学生の男の子に質問をしました。

「この絵についてどう思う?」といったような質問だったのですがその男の子から帰ってきた答えは
『え~っ!!そんなん答えなあかんの?それっていじめやん!!』

でした。

?????????って感じでしょ?

絵について話したくないとか自分が答えるのが嫌だとかと言った答えならまだ理解できます。

でも、どうしてそこで『いじめ』という答えが返ってくるの??

よっぽどその場でその小学生に向かって

『その言葉はおかしいっ!!』と意見したかったのだけれどそばに母親らしき人もいて何も言っていないのでとりたてて意見はしなかったのです。

そして、昨日のことです。

息子の友達が遊びに来ていました。

彼には5年生のお兄ちゃんがいて1年生同士だと言わないような言葉もやらないような事もお兄ちゃんの真似して言ったりやったりしています。

1年生の相手しかしていないワタシなので時々「へぇ~5年生にもなったらいっちょ前の事をぬかしよるねんなぁ~」と感心しているのですけれど、その子と息子がゲームをしていた時の事・・・

自分が負けそうになると言うんですよあの言葉

『お前それいじめやん』

彼はお兄ちゃんの真似して言っているだけだと思います。だって『いじめってどういう意味?』って聞いたら「嫌な時に言う言葉」って答えていましたから。

高学年になったら平気で使っている言葉なのでしょう。

自分の都合が悪くなったら相手に対して「いじめやん」

きっと学校でも先生に対して発しているであろうと思われます。

   『じゃあ、この問題●○君答えて』

   『え~っ!?そんなんいじめやん!!』

たとえばこういった感じでしょうか?


もうねぇこの言葉大嫌いなんですよ。

なんと言うか物凄くずるくて悪意に満ちた言葉のように思います。

嫌な事全てを相手のせいにするかのような発言に嫌悪感を覚えている私はカタイ人なのでしょうか?

どうしてその言葉を聴いた大人たち(ワタシも含めて)は注意しないのでしょうか?

とりあえず知っている子がこの言葉を発したら怒りますよワタシ・・・・
[PR]
by priprim | 2008-03-05 10:14 | 子供