引っ越しました


by priprim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

梅は咲いたか~桜はまだかいなぁ~♪

まだまだ寒かったりもしていますが、やはり春はちゃくちゃくと近ずいて来ているようです。

さて、この花は何でしょう?

f0109919_114412.jpg



この辺りでは2月になると咲き始めいい香りをさせてくれる『梅』です。

では、これは?

f0109919_11455016.jpg



3月3日は桃の節句とも申しますが、3月になると咲き始めるちょっと派手目の『桃』ですね。

じゃあ次はこれ・・・

f0109919_11474645.jpg


いわずと知れた日本を代表する花『桜』
お花見といえば桜ってくらい桜の花が咲き始めるとお花見と称した『野外酒飲み宴会』が、桜の名所で行なわれ桜の名所姫路城の城下町で育った私は学生時代お城の公園を抜けて学校へ通っていたのだけれどこの時期は前夜の宴会の余韻?というのでしょうか、捨てられたゴミと残ったままの酒の臭いが酷くて花は綺麗だけれどこの時期は嫌いでした。

でも、大人になって通勤通学にその公園を通らなくなってからは桜が咲くとビール持っての宴会場になっていましたが・・・・・

と、話がそれました。

今日のメインはこちら↓この花は何でしょう?

f0109919_11562483.jpg


桜でも桃でもありません。

実はこの花『アーモンド』なんですよ。開花時期は桜よりちょっと早めの3月中旬くらいからでしょうか?

神戸に『東洋ナッツ』というアーモンドやピーナッツなどを扱っている会社がありまして毎年そこで3月下旬になると『アーモンドフェスティバル』と銘打って自社で扱う製品を安く販売したり催し物をしたりというのをやるのですが、もちろんその会社の庭にもアーモンドの花は咲いています。

ワタシがその『アーフェス』へは6年位前に一度行ったきりなのですが、その時アーモンドの苗木と言うものを販売していまして「これは綺麗だ」とばかりに購入するものの我が家は社宅のマンション住まい木を植える庭も無い。
それならば!!と旦那の実家広島へ苗木を送りました。

広島の実家は農家なので日当たりのいい土地はあるし土も肥えているし一年ほどで大きな木に成長しました。

翌年の春の事当時はまだ元気だった義母が電話してきました。

母「アーモンドがようけ咲いとるよ。近所の人がねぇ綺麗な花や言うて褒めてくれるんよ」

ワシ「ああよかったです~綺麗でショ?」

母「で、実はいつごろなるんかいね?」

ワシ「えっ?あれは観賞用の木だから花は咲くけど実は生らないらしいよ」

母「・・・・えっ?!・・・・ほうなん?へぇ・・・・」

先にも申しましたが実家は農家。

植える物は皆収穫というコ゛ール目指して突き進んでいるものばかり、みのもんたが「ウコンがいいんですよおじょうさん」とTVで言えばウコンの粉末を買ってくるのではなく苗木を買ってきて植えて育てる(それを乾燥させて粉末にしていただきました。2日酔いにはよく効きます)
ワタシ達の結婚式の時に出たマンゴスチンの種もそっと持ち帰ったような人たちなのですから(さすがにコレは失敗したみたいですが)植物はすべて実を結ばなければいかんっ!!といったポリシーを持っていらっしゃる。

その年の夏帰省した時にはまたアーモンドの木は生長し枝を伸ばしていました。

義父と義母が言いました。

『農協に聞いてアーモンドの研究しちょるらしい沖縄の人にも電話してみたんじゃが、どないも実はならんらしいわ』

この実の収穫に対する情熱に農家のパワーを見せられた気がしました←ちょっと引いたけど・・

それから時は流れて去年の秋の事・・・

義父が思いつめた声で電話をかけてきました。

『●●(旦那)おるか?』

丁度旦那は出張でいなかったので、その旨を伝えると

『そしたら帰ったら電話してくんさい』

と、また重い声・・・・

『何?どうしたん?言うとくよ』

と申しますと、義父は物凄く言い難そうに言いました。

『アーモンドの木切ってもええかの?実も生らんし虫もおるし・・・』


環境が良すぎて大木になってしまったアーモンドの木をずーっとずーっと邪魔じゃ、実も生らんと思いつつ眺めていたのかと思うと、なんかもう可笑しくて・・・

『ああもうええよ。邪魔なら切っちゃえば』

と言うとまた辛そうに・・・

『でも●●(旦那)が怒らんかの?』

『もうええから、切っちゃえッ!!』

と、電話を切りました。

お正月に帰省した時にはアーモンドの木は無かったです。

凄く大きな木に育っていたので、あのままあれば今頃は開花???

いやいや、実が生らんのじゃけぇ・・・
[PR]
by priprim | 2008-03-07 12:44 | 雑記