引っ越しました


by priprim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2007年 04月 20日 ( 1 )

あらら・・(笑)

参観日

昨日さっそく中トロ君の小学校では参観日がありました。

f0109919_14474381.jpg

参観のお題は給食参観でした。
ただ給食を食べてる間見てるんですが、その食べ方と来たら笑うしかありません(汗)
昔と違ってプラスチックのお皿だし、先われスプーンは使っていないし牛乳も紙パックだし・・・
時は流れている事を実感しました(でも、パンの形は一緒)

メニューはパンにスパゲッティにチーズとブロッコリーそして牛乳。

今からマラソンに出るのか?と言うような炭水化物祭りの給食でした。

入学式の翌日から隣の席の子と喧嘩して帰ってきたりして
『大丈夫かいな?』と思っていたのですが見ている限り楽しそうにやっていてひと安心でした。



とにかく小学校は幼稚園と違って自由で毎日楽しくて仕方が無いようです。

小学生になって一番変わったのが"一人で遊びにいける"ようになった事。

幼稚園の間は遊びに行くのにも母親同伴でしたので、私の嫌いな人たちがいそうな場所には行けないし、私が忙しかったり気が向かなかったら(これがほとんど)行けなかったのですよ(すまんなぁ~中トロ~)

それがもう今は好きな時に遊びにいけると、本人も大喜びです。

今も帰ってきたのですが、話もそこそこで『遊びに行く!』と出て行きました。

学校帰りに約束してくるのですが、そこが一年生"ツメが甘い"。
先日も帰ってくるなり
『R君と遊ぶ約束したんやけどな、どこに行ったらええんかわからへんねん』
と、半べそ。
仕方なくR君に電話して確認する事に・・・
そして「4時50分になったら帰っておいでよ」と送り出したのです。

中トロ君には100円均一で買ったデジタルの"ROLEX"(笑)を持たせているのですが(まだアナログ時計が読めない)

『ボタンを押してたら何時か解らなくなった』とR君も一緒に4時前には帰って来ました。

しばらく家で遊んでいた訳ですが、良く見るとR君の腕にはアナログの腕時計があるではありませんか・・・

「R君はもう時計読めるの?凄いね」
と申しますと
『まだ、よう読まへんで』とのお答え(笑)

実に誰もが"ツメ"が甘いのでした。

今日も遊び疲れてへとへとになって帰って来るでしょうね。

お稽古事に行かせたり"~の会"みたいなのに参加しなくても子供は子供で遊ぶ方法を沢山見つけているのですね。

自分の子供の頃を思い出したりしながら子供の目線で物事を見ることが必要だなぁ~などと改めて考えさせられています。

しかし・・・ツメは甘いよ(笑)
[PR]
by priprim | 2007-04-20 14:44 | 子供