引っ越しました


by priprim
カレンダー

2007年 09月 10日 ( 1 )

物の名前

この前の土曜日の朝トイレの中から息子の中トロが叫びました。

『お母さんっ!!水がどんどん溜まっていく~~!!』

ドアを開けてみると便器になみなみとたまった水(幸いにも水のみ)

『ぎゃ~あんたトイレットペーパーいっぱい流したん??』

ここで旦那が登場

『こりゃ、ぽっこんでぽっこん言わさなあかんやろ』

『でも、ぽっこん言わすって言うてもぽっこんが無いやんか!!』

ここからは父子の会話

子『なぁなぁぽっこんって何?』

父『こんなトイレとかが詰まった時に゛ぽっこん゛って詰まりを無くす道具がぽっこんや』

子『・・・・だからどんな形なんよ?』

すると父手で形を示しながら
『こんな形でここの所がゴムになってて、ここをくっ付けてぽっこんってやるんや』

子『え~っ?こんな形でぽっこん?』

父『そう、こんな形でぽっこん』


『いつまでぽっこんぽっこん言うてるんじゃ~!!早うぽっこん買いに行かなあかんやろうっ!!』



と、私に渇を入れられた父子は共にホームセンターへ・・・・
行く途中も『ぽっこん』を連呼する息子(笑)

f0109919_9291657.jpg



これがその『ぽっこん』

正式名は『ラバーカップ』

ご存知でしたでしょうか?

正式名を知らないものと言えば

『プチプチ』あの空気の入った壊れ物を梱包するアレ。

カーペットとかを掃除する『コロコロ』。

名前(通称)を知らなかったが故の笑い話と言えば、友人が勤めていた建築会社での事
新入社員の子に
『ネコ取ってきて』と頼んだそうな。

すると数十分後新人君は、ハアハア息を切らしながら
『ねっ猫はどこにもいませんでした!!』と帰ってきたそうな。

ネコ=一輪車(あの手で押すやつね)

この話を聞いた時笑ったけど、私もやりそうだと思ったねぇ・・・




あと、呼び名が解らない物が

ホッチキスの『針』これって『シン』?『ハリ』?

関西の家庭には100%普及しているであろう

お好み焼きをひっくり返すアレは『コテ』?『ヘラ』?

なんだか訳が解らなくなって来る・・・・・

ちなみに我が家では

自転車の事は『ちりんちりん』

画鋲の事は『ぽんじょ』

こんにゃくゼリーのアレは『んにゃ畑』

これらは息子が小さい頃に幼児語で使ったり聞き間違いから始まったりしたものです。

まあね、通じればいいんですよ。

お店に行って『ぽっこんください』って言っても通じますからね。

で、その『ぽっこん』を買って帰り『ぽっこ~んっ』て言わしましたら

『ずごごごご~っ!!』と流れてゆきました。

皆さん『ぽっこん』は常備しておきましょうね。
[PR]
by priprim | 2007-09-10 10:00 | 雑記