引っ越しました


by priprim
カレンダー

2007年 09月 24日 ( 1 )

我が家のぶっ壊れたPCが直って約1ヶ月。

前回修理に5万円かかったと申しましたが、それで終わりではなかったのです。

そもそもハードディスクという物はパソコンの中で凄い速さで回っているらしい(皆さんご存知ですよね)それを

「なんやねん!もたもたすんなや!強制終了してやるっ!!」

などと私のようにしてみたり

「途中で動けなくなりましたから、ここで・・・ぶちっ!!」

などとPC本体が音を上げたりすると、ハードディスクに深い深いキズがついてしまうらしい。

レコードで言えばキズがついて音が飛ぶような・・・

そうなるとPC本体は新しいハードディスクを付け替えたらすぐに直るんで(1日で直ってきた)
またすぐ使えるようになります。

・・・・・・・が、ここからです。

我が家では写真のほとんどをPCに取り込んだままだったのです。

あと音楽を少しと旦那の仕事のなんたらを少し。

それらの記録をハードディスクから復旧させるという修理が残っていたのです。

待つ事2週間やっと業者から見積もりの電話が入りました。

「え~実はですね。なんたらと言う部品を取り付けて作業してみたのですけどね・・・
そのデータの復旧が100%出来るかどうかは分かりませんがとりあえず20~22万円は掛かってしまうかと・・・・

もしもし・・・・?」

「えっ?100%か分からなくてそれですか?」

「そうなんです。とりあえずその作業をしてみないことには何とも言えないんですが・・・」

「しゅっ主人とそっ相談してみます・・・」

「そうですね。ではご連絡をお待ちしています」

・・・・・・・・・・。

そこからの私は早かった。

家中の写真を集め(アルバムに綴じてないもので・・・)イベント毎の写真があるかチェックし、
入学式やなにやで一緒に写真を撮った友人に写真をもらうお願いをし、どのくらいの写真があるのかをチェックした。

確かほとんどの写真は実家に現像して送ったはずだからそれをコピーしても1万円も掛からないだろうし・・・・・

生まれてすぐの頃の写真はフィルムのカメラだったから大丈夫だし・・・・


夜 旦那が帰ってきました。

「かくかくしかじか・・・」

説明する私。

「う~ん・・・・・」

悩む旦那。

その時です。キッチンからあやしい音が・・・・♪"ぶ~~~~ん"

3ヶ月ほど前から冷蔵庫がこんな音を上げている。

・・・・・・・・「もう、ええよな・・・」

写真のために20万を払うか目の前で今にも壊れそうな音を上げている冷蔵庫を黙って見過ごすのか・・・・

写真はなくなっても困らないけど、冷蔵庫は非常に困る。
という結論に達しました。

「何かねぇHDDとかっていう外付けの機械にデータ保存しとけばいいらしいで」

と旦那に申しますと

「お~会社ではそれ付けてるわ」だと

「早速それを付けましょう」

と、次回のクラッシュに備えて少し賢くなった私でした。
[PR]
by priprim | 2007-09-24 11:17 | 雑記