引っ越しました


by priprim
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2008年 03月 01日 ( 1 )

笑門来福

ずいぶん暖かくなりましたね。

今日は土曜日ですが旦那さんが仕事のため息子と、神戸の繁華街三宮へぶらぶらしに行ってきました。

と、言っても息子は男子。

女子の買い物(ぶらぶら歩く)には基本的についてこれません。

しかも小1・・・・いつも出かけると後悔します。

が、まあ途中でジュースを飲ませたりおもちゃ売り場へ連れて行ったりとだましだまし行って来ました。

目的は本屋さんだったのですがお目当ての本が無くちゃっかり立ち読みだけしてきました。

立ち読みで気に入ったのがこのなんとも不思議な魅力の猫ちゃんの本。

ちまたでうわさの「まこ様」の出ているブログを本にしたもの。


f0109919_2158498.jpg

この不細工な猫の「まこ様」こんな顔して飼い主さんに幸せをいっぱいあげているんだろうなぁと微笑みながら見ました。




そして最大のヒットが゜『梅 佳代』と言う女性が出している写真集。

f0109919_22301893.jpg


以前から気にはなっていたのですが手にとって見ることは無かったのですけど、今日は子供の本売り場の隣に写真集のコーナーがあったので見ました。

いやあもう「男子」って素晴らしいです。

息子が幼稚園の頃通っているスイミングスクールの「男子更衣室」へ幼稚園児を持つお母さん達も一緒に入っていたのですが息子たちのクラスが終わったら次のクラスは小学生のクラスだったんで幼稚園児も小学生も同じ場所で着替えるわけです。その着替えをしている小学生達が全裸で四つんばいになってお尻の●な丸見えでこっちむかって進んでくるわ、全裸で(ここがポイント)ロッカーの上へよじ登るわ、全裸でお笑い芸人のまねをしているわ、とにかくやる事が「男子」なのでした。

f0109919_22142070.jpg

息子が小学生になって参観日や放課後に見かける男子の「男子らしさ」にいささか感動すら覚えていたのですが(だって30数年前と男子はする事変わっていないのよ)その「男子」がいっぱい詰まったのがこの写真集。
この写真集を見ていて謎が判明。
ウチの息子も良くしますが、男子は「白目をむく」のがお好きらしい。

くくくっと笑いをこらえるのに苦労しました。

そして『梅 佳代』の1冊目の写真集がコレ↓
f0109919_22154661.jpg


もうね、天才だと思いました。

日常の誰もが見かけたことあるんだけど、よぉく考えると「変やん」と思える事が凝縮されています。
この中に子供たちの人気の戦隊ヒーローが机に座っている写真があったのですが、ワタシのツボにズボッ!!と入ってしまってそこが本屋である事も人が沢山いることも忘れて涙流して大笑いしました。

結局1冊も買わなかったのですが今思い出してもなんか思い出し笑いしちゃうようなステキな写真集でした。

次回本屋へ行ったら買ってしまうかも・・・・

いや、やっぱり立ち読みで大笑いというのもなかなか面白かったなぁ・・・

こんな日常に感謝です。

父ちゃん頑張って仕事しているのにすんませんねぇホンマ・・・・。
[PR]
by priprim | 2008-03-01 22:31 |