引っ越しました


by priprim
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:音楽( 18 )

去年の年末、とある雑誌を手にしてから今年はきちんと取り組んで行こうと思っている事があります。

予想外の風邪が長引いてしまって行動に移すのに時間がかかってしまったのですが・・・・

何に取り組むって?

それは『無駄をなくしてゴミを減らす』と言う事です。

若い頃はというかこの前まで、服を着ても着なくても買っていました。
化粧品も洗剤も食料品も何もかも『これは本当に必要か?』と言う事なんて考えずに「新製品が出たから」「店員さんに勧められたから」「いつか使うだろうから」とか理由をこじつけて買っていました。

でも、気が付くと使わない、着ない、食べない・・・・と言う事で処分してしまっていたのです。

よぉく考えてから物を購入する人には『馬鹿じゃないの?』と言われそうですが、それがワタシでした。

でも、そこで行動を改めようとしているのもワタシです。

物を買う前に『よく考える』と言う事を先日から始めてみました。
食料品は宅配サービスを利用して、いる物だけを買うようにしてみました。

洗剤も下水からでる"ゴミ"を考え、合成洗剤を止めて石鹸洗剤を使うようにしてみました。
柔軟剤も使いません。

お風呂もボディソープを止めて純石鹸を使用するようにしてみました。
この石鹸の効果は乾燥肌の旦那や息子に如実に現れました。
カサカサ激減しました。これは世の乾燥肌で悩むあなたに朗報です しかも純石鹸は安い!!
顔も石鹸で洗います。
シャンプーだけはまだ石鹸を試してみる勇気がないのですが、いつかは・・・と思っています。

少し色んな事に気をつけていましたら今朝ゴミを捨てる時に気づきました。
『凄くゴミが少ない・・・』という事に。

これで生ゴミの処理機なんて手に入ったらワタシゴミ捨てから開放されるのでは・・・?
なんて思います。

何が言いたいのかと申しますとですね、こんな少し気をつけるだけでゴミは減らせるんだと言う事です。
物を買う前に『必要か否か?』と考えただけです。
そしてこの包装はいらないやろ?!と思うものを買わないことです。

そんな事とっくの昔からやっているわよ!!と言う方、是非もっと色んな方法を教えてください。

世の中では地球温暖化だ!環境破壊だ!!と騒がれていますが(騒がれるようになって良かったと思っていますが)これらを阻止するためにも、物価高でお財布がピンチ!!と嘆いている前に自分が出来る事を考えて実践するのは良いことじゃないかしら??
と、前置きが長くなりましたが(凄い長すぎ!!)今回は一昨日発売されたばかりのジャック・ジョンソンの新譜をご紹介。

f0109919_1163273.jpg











『sleep through the static』


この人のアルバムはいつ聴いても穏やかな気持ちになります。

以前テレビで偶然インタビューされているのを見たのですが、ハワイの海岸で風に吹かれながら『家族がいてサーフィンができてそのついでに音楽が出来れば他には何も欲しくない』と言っているのを聴いてなんて幸せな人なんだろう・・・と思ったのがきっかけでアルバム出るたび聴いています。

日常の雑多な出来事に振り回されて前が見えなくなった時。
落ち着いて物事を考えられなくなった時。
初心に帰らせてくれるような気がするのが、この人ジャック・ジョンソンです。

アルバムジャケットもリサイクル紙で出来ていてCDも紙の間にするりと入るようになっています。
『プラスチックのケースなんて無くても平気なんだよね』
と、納得しているワタシなのでした。

ついでにハワイに行った事の無い私もすっかりハワイの海岸で風に吹かれているような気分になります。

寒い冬に最高のプレゼントです。
[PR]
by priprim | 2008-02-07 11:27 | 音楽

来日中・・・BON JOVI

寒いですね~。

つい4~5日前は3月下旬並みの気温とか言って、ほええぇと身体も緩みかけていたので
この寒さはきついです。

しかも先日まで冬休みだ、正月休みだと長い間休んだばかりだというのにまたしても3連休で旦那と子供が家にいてはメシだ!茶だ!と休む間がなく、週末寒い中2日続けてラグビーを見に行って又しても風邪気味のワタシです。

昨夜TVを見ておりましたら気になるCMが・・・・

『来日公演迫る!!チケット残りわずか!!』

と、16日に大阪でこの人達↓のライブがあるのですが

f0109919_10414266.jpg

(にゃはは 若いなぁ~まだ子供だわ。手前右側の人は今何やっているのでしょうね?シャツに穴空いてるし・・)

来日公演に行かれた方も多いでしょうね。

ワタシも若い頃何度か見に行きました。

ジョンは『歯がキレイ』と言うのが初めて『夜明けのランナウェイ』のPVを見たときの感想なので

すが、今もキレイなままでデビュー当時の美容師さんとも決別したのかパーマ技術の進歩か?

ヘアスタイルもステキになって今も変わらずカッコいい。

しかし、一つだけ許せない事が・・・

デビュー当時はこんなにフサフサしていたステキな胸毛が
f0109919_10542082.jpg


いつの頃からかこんな感じに・・・
f0109919_11212995.jpg



『うひゃぁぁぁ~~何処に行ったんじゃぁぁぁ~~!!!!』
と、叫んだのは何年前でしょうか??

下の写真のが世間一般には受け入れられるのでしょうね・・・

しか~し!!

ワタシは許せんっ!!

あのフサフサした胸毛を撫でながら

『う~ん寝てみたい』と昔三船敏郎が羊毛布団を撫でていたCMを真似てみたと思っていたのに・・・

ワタシの夢は野望はどうしてくれよう!!

と、未だに思っているワタシです。


で、ライブチケットのCMの話に戻りますが明日、明後日にするライブのチケットがまだ残っているってどうよ??

大丈夫か?

BON JOVI?!

余談ですが、もう10数年前にBON JOVIを見に行った帰り電車の中で乗り合わせた中学生と

思われる女の子が「私の父さんティコやねん」と言っていたのですが

「お父さんそっくりね」と手を掴んで振り回したいくらいティコにそっくりでした。

あの少女も今はお母さんになっていてもおかしくないお年頃のはず・・・・

ティコがまた増えたな・・・

双子とか生んでたらどうしよう??

ひそかにティコ増殖中・・・(笑)
[PR]
by priprim | 2008-01-15 11:27 | 音楽
Robert Plant

先日私のベストフレンドみどりさん(仮名)が
『仕事が休みなので神戸に行くから、ランチでもいかがでっか?』
というので出かけたのですが、ランチタイムまでには時間があるなぁ・・・・
と、ふたりで三ノ宮のタワーレコードへ行きました。

店内に入るなり迎えてくれたのがLed ZeppelinのベストCDに付いているDVDの映像。

f0109919_11222033.jpg


ツェッペリンが好きだったのかと聞かれるとそうでもなかったと言うのが答えで、中学生の頃ギターを練習していた兄が「天国への階段」のイントロをギターで弾き、あの♪ピーピープ~ぺロロ♪と言う所を私がリコーダーで吹くといったような苦笑いをするような記憶があるだけなのですが・・・・

なんでしょう?

意図して聴いていたつもりはないのに、流れる曲の殆どを知っている・・・・
f0109919_11244433.jpg

しかも、すっごくカッチョ良いではないかぁ~!!

しばらく画面を見つめる私達。

「いやぁびっくりしたねぇ~こんなにカッチョいいなんて」などと言いながら店内を散策しはじめました。

「最近のは知らんなぁ~」などと言いつつ、みどりさん(仮名)お気に入りの韓国のトップスター(うちの甥っ子に激似)Rain-ピの筋肉について語り・・・・・

(こちらはみどりさん(仮名)へのサービス)
f0109919_1122485.jpg

次に足が止まったのが「カントリー」のエリア。

最近気が付いたのだけど、買っているCDはほとんどカントリーだったりするのでした。

そこで見つけたのがRobert PlantとAlison kraussのこのアルバム
f0109919_1183915.jpg

                 Raising Sound

Alison Kraussさんについては何も知りません。
ただ試聴してみたら・・・・・凄く・・・・プラントの声がセクシーで・・・・
ガシッ!!
と手に持っていたのでした。

アルバムを通して聴くと、もうっ!!もうっ!!
『このッ!!エロボイスッ!!』
と、もじもじしてしまうほどRobert Plantの声はセクシーです。

f0109919_1185451.jpg


Robert Plant 来年60歳。

我が愛しのDaryl HallさんやJoe Perryさんと同じ年。

おっちゃん達まだまだ若い者には負けてまへん!!
[PR]
by priprim | 2007-12-03 11:10 | 音楽

曇り空には謎のバンド


曇り空はうっとうしい。

気分は落ち込み目の前がもやもやする。

そんな気分の時に聴きたくなるのがBlind melon・・・・

思い起こせば1994年バンクーバーでの事。

カラリと晴れ渡った空。

乾いた空気。

綺麗な緑。

可愛い男子。

美味しい食べ物。

自転車で公園を走ればすがすがしい気分。

とてもいい街でした。

そこで毎日のようにTVから流れていたのがこのアルバムからの曲。

f0109919_19361098.jpg














「NO RAIN」 BLIND MELON



この曲のPVをここに載せたかったのだけど、セキュリティがうんたらで載せれなかったので
ここへhttp://jp.youtube.com/watch?v=qmVn6b7DdpAジャンプして見ていただきたい!!


このミツバチ少女にもかなりのインパクトがあったのだけど、もっとインパクトがあったのがこの
ボーカルの声。

なんだろう?

「こんなにお気楽なことばっかりやっててすいません」

と、自責の念にかられるというか何とも言えない気分になるこの声。

「しらふでいてすみません」

と、バーボンをラッパ飲みしてしまおうかと言うような衝動に駆られると言うか・・・

常に平常心が保てないような声・・・・。

バンドの詳細も解らぬままアルバムを購入。

その後も『SOUP』『NICO』とアルバムが出るたび購入しては曇り空になると聴いていた。

ちょうど『NICO』を買った後だろうか「そういえばワタシこのバンドの事何も知らないわ」と思いつつもなぜか今までアルバムが出る度に手に出来ているし、純粋にこのバンドの音というか声が好きだったし まあ ワタシも既にメンバーの誰が素敵!!なんていうような年でも無かったので
別にどうでもいいかと思っていた。
そして『NICO』を聴きながら何かの雑誌をを読んで愕然とした。

『ボーカルのシャノンはオーバードーズで死亡したためもうこの声は二度と聴く事が出来ない・・・云々』

その時初めてボーカルの名前がシャノンだと言う事を知った。

そんでもって凄く人気のあるバンドだった事も今日知った。

アクセルが気に入っていたバンドだと知った(どうでもいいことだけど)

来日公演をしていた事も今日知った。

純粋に「音」と「声」を気に入るなんてことが過去にも現在にも無かった「見た目」で判断してきた

ミーハーなワタシにはとても貴重な、そして今なお謎のバンドなのです。

そして今日も今にも降り出しそうな曇り空・・・・・・

またBlind melonがシャノンの声が呼んでいます・・・・・・・

f0109919_19403186.jpg

[PR]
by priprim | 2007-11-16 15:35 | 音楽

R40

この夏休み中トロ君がラグビーの合宿に出かけた日がありました。

2泊3日の合宿です。

私は友人を家に招きました。

この友人美人です。

スタイルもいいです。

でも「おっさん」です。

独身時代この友人とほとんど同じ時を過ごしました。

今は家も遠くなったし頻繁に会うこともなくなりましたが、たまに会っても以前と同じ空気が流れ旦那といるより本当の自分でいられる位リラックスできる。

今までもこれからも彼女以上の友達はできないと思うし他の人じゃ代われない位、大好きな友達なのです。

で、その友人が我が家に持ってきたのがこのDVD
f0109919_9364654.jpg


モトリークルーのライブDVDなのです。

さっさと旦那を子供部屋に追いやり二人で見ることに・・・・

一言で感想を申しますと・・・・

「アメリカ人って馬鹿?」です。

モトリークルーのメンバーも年をとったけれど、見に来ているお客さんもおじさんおばさんが多い。
しかし、ステージ近くにいるの30代になっているのかいないのか?位のねぇちゃんやにぃちゃん
このやつらがですねぇステージから私の愛するトミー・リーに
f0109919_9443176.jpg

『乳見せろー」『Tシャツめくれー』とあおられたら皆さんぺろんぺろんおっぱいを見せるんですわ。
終いにゃチュウしながらおっぱい揉んだりですねぇ
『何やっとるんじゃあ!?おまはんらは!!』
と言いたくなるようなことをし始めたりですねぇやりたい放題なのですわ。

『あほやろ』
とは、このDVDの持ち主である友人の弁。

ライブの中身よりもそっちが気になって気になって・・・・

まあ、ヴィンスは相変わらずバタ物みたいなジーンズを穿いて熱唱していたし、ミックは20年前からちっとも変わってないし・・・・とここで気がついた。

ニッキーがとってもカッコいいっ!!

今まではトミーしか見ていなかったので気がつかなかったのだけど、今回のトミーがこんなんだつたので↓
f0109919_9555830.jpg

顔を白塗りにしてなんだか怖いのだわ

だからやたらと目に付くのがニッキー・シックス。
ベース弾きながら立ってる姿が、これまためちゃめちゃカッコいいっ!!
その事に気がついた私達
『40過ぎないとニッキーのカッチョよさは解らない』
などと大盛り上がり。
f0109919_100470.jpg

つるつるのひざ小僧を出しているニッキー・シックス
いつまでもカッチョよくいてくだされ~!!

f0109919_106084.jpg

いつかまたモトリーが来日してくれたならば私翌日立ち上がれなくてもいいから、ライブに行ってハジけるつもりでおります。

『おっぱい見せろ~!!』
って言われたならば、ぺろんとお見せしますぅ~←って結局はそれかいっ!

f0109919_107376.jpg

[PR]
by priprim | 2007-09-05 10:07 | 音楽

MONKEY MAJIK

f0109919_22442859.jpg



はいこの人たち知っている人手を挙げて!

あれれ?皆知ってるの??

そんなに人気者だったのね?

・・・・・・・私ごくごく最近知りました(^^>

いつも聞いているFMラジオでね、やったら流れる曲がありましてまあCMにも使われている曲だったので聴いたことはあったのですが、それがえらい心地よい曲で・・・・

と、いった日々を送っていた私なのですが先日家族でビデオレンタルに出かけた際に「そういえばあのバンドはなんちゅう名前だったっけ・・・?」
と、あの歌を店のお姉さんの前で歌ってみましたところ
『MONKEY MAJIK』だと判明しまして、早速ベスト版を借りてみました。

いゃぁ・・・・いいんだべさ。

私どっぷりはまってしまったのだわ。

とは、言えライブに行くわけでも雑誌の切抜きを集めるわけでもありません。

なにせ私メンバーの顔も何人いるかも、プロフィールもこの記事書くのに検索して知りましたから(笑)

なんと申しましょうか、日本の今時のバンドにうつつを抜かす事がなんだかおばさん恥ずかしかったのですよ。

「この私が・・・」なんて変なプライドがあったりしたりしてたし(爆)

でも、このバンドに関しては純粋にCDを聴きまくろうと、思いました。

久しぶりですよ~
こんな、なんて言うかわくわくした気持ち~☆

とりあえずこの新しいアルバムを購入いたしました。
f0109919_22585618.jpg

[PR]
by priprim | 2007-07-30 23:11 | 音楽
反省会を開かないのか?

もう4月も終わりやなぁ~と思った今朝思い出しました。

「そういえばガンズどうした?」

4月に来日公演をしているはず・・・・・

『ガンズ来日』・・・・

検索・・・・

ポチッ・・・・





ガンズの来日公演は延期されました。

こんな事じゃないかとは思っていました。

チケット買った人たちだって『やっぱり』と思った人がほとんどのはず。
でもそのドタキャンが発表されたのが公演日の2~3日前ときたら話は別。

ガンズのファンってだいたいが私と同年代のはず、家族に会社に頭下げて家計をやりくりして時間の都合をつけてチケット買った人が沢山いたはず。
それに地方から来る人たちだっていたはずだからホテルを予約してたりもしていたはず・・・・・。

延期した日に行けるかどうかは判らないだろうし、ホテルをキャンセルするのにもキャンセル料がいるでしょう。

以前にも書いたことがあるのですが、KISSのジーン・シモンズがインタビューでこの点について言っていました。
それは、もろアクセル(ガンズ)に向けた言葉のようでしたけど

 「ファンは皆一生懸命努力して働いて金を作ってチケットを買う
そして貴重な時間をその日の為に割いて見に来る。
それがいくら待っても始まらずやっと始まったら夜中の2時でしかも2曲やったら終わりだなんてそれがROCKだと言うのならその考えは間違っている。
俺たちはプロだ。きっちり決まった日に決まった時間から始めるのがプロだ。」
というような内容でしたけれど、私は今からジーンと共にアクセルのところに行って説教したい気分だわよ。

いくら今回の延期の理由がベーシストの捻挫かも知れんけど、大事なツアーの前に怪我するベーシストもプロ失格だと思う。

本当の理由はどうなのかは判らないけれど、しかもチケットも買っていない私が怒るのも変な話だけど、もっとプロ意識を持ってやってほしいと切に願う。

ただ困った事に、こんなに振り回されたり失望されたりするくせにアクセルの事は嫌いになれない・・・・。
『あんたの一人くらい私が食べさしちゃる』とまで思う・・・

きっとそんな人達にアクセルは甘やかされているのかもしれない・・・。

プロモーターもレコード会社もそれが判っているからアクセルを見捨てない。

なぜなんでしょう?

f0109919_11124826.jpg

ファンとして願う事『生きていてくれたらいい 元気でいてねアクセル』
[PR]
by priprim | 2007-04-27 11:17 | 音楽

変なオバサン

素晴らしい声

声というのは良くも悪くも凄く印象に残る物でして、どうしても嫌いな声もあればもの凄く好きな声もある。

それが歌声ならなおさらでして・・・

私は音楽はあまりジャンルにこだわらず聴くほうなので、気分によって天気によって選ぶのです。

いつも凄くいい天気の時に聴きたくなるのがこの人
f0109919_10313353.jpg


パヴァロッティ

部屋の窓を全開して大音響で聴きながら掃除をする。
本を読みながらとかお茶を飲みながらではなくて「掃除」
しかも、掃除機に負けないように大音響。








次に一緒に歌いたくなった時に聴くのが
f0109919_10362831.jpg

張学友  ジャッキー・チュン

香港の歌手で俳優。

「歌神」といわれるだけあって、本当にええ声~♪

昔中国語を習っていた頃辞書引いて歌詞にピン音ふって歌っていたので今でも歌える歌が何曲かある。

とても、学友くらいの声は出ないけど腹のそこから声が出せるのでもの凄く気持ちがいい。
しかも大音量で歌うのが鉄則。





そして最後にこの人たち
f0109919_10462297.jpg


IL DIVO


とうとう禁断の扉を開けてしまいました。(^^)>

彼らがデビューした時から「これは聞いてしまうとやばい」という動物的なカンが働きましてあえて避けていたのです

ところが良く訪問させていただくブロガーさんたちがあまりにも熱く熱く語られていたので、ついつい聴いてしまったら・・・


はじめて聴いた時、昼食の菓子パン食べてたのですが私・・・

菓子パンくわえたまま泣きました。

人間の声はなんて素晴らしいのでしょう。

きっと彼らの姿を見ながら聴く事は無いと思います
だって、イケメンであの美声の持ち主が4人もそろって歌っている姿を見るなんて、鼻の下伸ばして見ている自分を想像するだけで恥ずかしい・・・

今朝も、こっそりウォーキング中にイヤフォンから聴こえてくる美声に、熱い涙を流していました。

大音響のパヴァロッティと言い、大声の学友と言い
泣きながらウォーキングしている姿と言い
私はかなりご近所にご迷惑を掛けている変なオバサンですねぇ・・・(笑)
[PR]
by priprim | 2007-04-17 11:06 | 音楽

来るらしい・・・

困った現実

どうやら4月に来るらしい。

だれ?

知っているでしょ?

うちのブログ開くと右端で笑っている彼よ・・・・

とうとうガンズがやってくる。
オリジナルメンバーではないといえ、嬉しい事です。

余談ですが前回の来日時14年前のライブは見てません。
でも、友人がカセットテープに録音してくれて聴きました・・・がほとんど客席の声・・・ぶっとい兄ちゃんの声で♪シャナナナナナ~と歌っているのを聴くのは辛かった。

そのガンズ今朝の朝刊チケット発売の案内が載ってたけど・・・
なにぃ?!オールスタンディングだとぉ~!!??
ブロック区切って客入れて押し合いへしあいするあれかい?!


10年前なら何とかなったかも?・・・いや・・・でも・・・


おばちゃん諦めました。
いくらなんでもあの中には入れません(T T)

悔しいので今のアクセルはこんなんだから行きたくないんだと自分に言い聞かせる事にします
f0109919_10394160.jpg


しかしひどいなこの写真・・・

あーっ!!!悔しい~!!!
こんな頃に見たかったよ~!!!
f0109919_10412424.jpg

[PR]
by priprim | 2007-03-09 10:48 | 音楽

新たな発見

話してみるものねぇ・・・

昨日いつものように本屋で「BURRN」を立ち読みしようと思ったら

ランディ・ロース゛は無理心中の道連れだった!!
なんて週刊誌のような見出しが出てて、そのことが書いてあるルディ・サーゾの本の広告だったんだけど凄く読みたくなっているぷりぷりです。

こないだからPCが言う事きかず困ってましたが、とりあえず今は大丈夫になりました。どうやら、ウイルスバスターのせいだったみたいですがなにせよく解らないので困ります。


そんなこんなの毎日ですが、今日幼稚園に発表会の衣装係りの仕事で行ってました。
使い終わった衣装の修復をしに行ってたのですが、そこで一緒だった係りのお母さんと話していたらなぜかコンサートの話になってその人が言いました。
「私こないだコンサート行ってきてん」
「えっ?誰の?」
その人の雰囲気から言うと、クラッシックかジャズかって感じの人なんですが
「ASIAって知ってる?」
「えーっ来てたん!?」
「知ってるの?!凄い爺さんになってて驚いたわ~」
そこから話の盛り上がること!!!!

どうやら、ご主人が好きで連れて行かれるらしく
ご主人のシュミなのか、私の行きたくても行けなかったコンサートにほとんど行っていて話は盛り上がりました。

私が見たくても見れなかったKISSも、見てるし何よりも悔しかったのが
どうしてもチケットが取れず、ダフ屋に法外な値段をふっかけられて諦めたこの人たち↓
f0109919_0163030.jpg



を見に行ってた事。
彼女曰く

「KISSは一流のエンターティナー」

「ジューダスは素晴らしかった」
そうです(T -T)

なかでもロブ・ハルフォードは
f0109919_0225714.jpg

「あんなつるっ禿げの親父やのに、ありゃ凄い」のだそうです。

「そりゃあなたMETAL GODですもの」と、しなくてはならない仕事をほったらかして久しぶりにメタル談義をしてきたのでした。

ああ、楽しかった。
[PR]
by priprim | 2007-03-07 00:27 | 音楽