引っ越しました


by priprim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子供( 23 )

ぴっかぴっかの・・・

1年生!!

昨日、中トロ君の小学校の入学式がありました。

お天気も良く桜の花も咲いていて、とても気持ちのいい日でした。

1年生のクラスは3クラス。
1クラス25人程度で実にこじんまりとまとまっています。
私の頃は7クラスあったとか、いやいや高校の時は13クラスあったとかお母さん達は盛り上がりました。

中トロ君は1組で担任の先生は男の先生。
幼稚園の時からの仲良しさんやら、ラグビースクールでの知り合いやら知っている子が沢山いてほっと一安心です。
 
母ちゃんは中トロ君がどんどん成長していく姿に感動すら覚えます。
ついこの間まで『着いて来て』と何処へも一人で行けなかったのに
一人で学校にも行けるようになりました。

こうやって少しずつ母ちゃんから離れていくのでしょうね・・・
繋いでいた手こそ離れますが、ずっとずっと見守って行きたいと思っていますよ。

とにかく新しいスタートです。
楽しい小学校生活を送ってください!!
[PR]
by priprim | 2007-04-11 10:20 | 子供

そして、これも終了

サッカークラブ

うちの中トロ君は、とにかくスポーツが好きで何でもやりたがります。

我が家としては、ラグビーだけでもいいのでは?と思っているのですが
ラグビースクールが毎年4月から12月までだけなのと、幼稚園でやっているからという理由で幼稚園のサッカークラブに入っていました。

今日はサッカークラブの試合がありました。
本当なら去年の12月にするはずだっのですが、雨で流れ卒園後の今日になったというわけですが・・・・寒かった!卒園式に続きこの寒さです(泣)

で、試合なんですが子供達の試合なんでとにかく笑えた。
みかたのボールをみかた同士で取り合うし、ボールを足で止めたらそこに数人で寄ってたかって蹴りあうし、ドリブルしてる子を全員止まってじっと見ているし・・・・

笑っていたら終わりました。

終わって中トロ君が言いました。
『ラグビーのんが面白いわ!!!』

そうでしょう~そうでしょう~と大きくうなずいた母でした(^^)V

f0109919_22585936.jpg


来月からラグビースクール始まるよ~ん!!!
[PR]
by priprim | 2007-03-17 23:01 | 子供

無事終了

卒園式


今日は非常に寒かった。
足元からじんじんするような寒さでした。

普段ジーンズかパンツしか穿かない私ですが今日は久しぶりに『スカート』なる物を穿きスーツ着用で出かけてきました。

そう、今日は中トロ君の卒園式でした。

年少から3年間通った幼稚園とも今日でお別れです。

式は証書の授与式、園長の挨拶そして子供たちの挨拶と進み最後は子供たちが舞台に上って歌を歌うのですが、私の前の席の方が着物を着ていらしてて髪をアップにしてらっしゃるのだけど、誰よりも8センチは高い。

おかげで、ステージは見えずに終わってしまいました。
後で前のほうの席だった友人に『中トロ君大泣きだったよ』と教えられ教室へ行くと・・・
『ガァウォ~』とばかりに声張り上げて泣いているではありませんか!!
思わずここでもらい泣きと言いたいところですがその姿は涙よりも笑いを誘う位の有様でして(^^;)思わず写真を取りまくった母でした。

まぁなにはともあれ終わりました。
「大丈夫かな?』から始まった幼稚園ですが、すっかり『大丈夫です』になりました。
できなかった事ができるようになり、自信もついたみたいです。
いろんなお友達がいてその中で鍛えられたりもしたでしょう。

母も今まで体験した事の無いような出来事に巻き込まれたりしてずいぶん鍛えられました。

「子供に親にしてもらう」とは本当に上手く言ったものです。
中トロ君のおかげで私も成長できたような気がしています。

また小学校に行ったら新たな問題が浮かんでくるとは思います 
しかし、子供の力を信じていれば何も心配は要らないのではないかと思っています。

とにかく中トロ君卒園おめでとう!!
君の将来がこのままずっと幸せである事を願っています。
小学校へ行ったら今まで知らなかった事を学べるチャンスが待っています。
思い切り楽しんでください。
そして、これからもずっと元気で私たちに幸せな気持ちを たくさん たくさんくださいね。
[PR]
by priprim | 2007-03-15 22:26 | 子供

高っ!!

DVD

明後日に卒園式を控えている中トロ君ですが、今の時期やたらと記念品だのアルバムだので出費がかさむ・・・・・。

今日はDVDの申し込みがありました。
今までの行事を撮影したビデオです。
我が家にはビデオカメラが無いのでずっと『これを買えばいいね』と言っていたのですが、そのお値段18000円なり
それを知った旦那は『買わなくていい』と仰いました。

私もビデオ撮ったところで見ないだろうしとビデオカメラがほしいとも思っていないのですが、先日実家で兄夫婦が
「ビデオの整理していたら中トロ君が赤ちゃんの時一緒に映っているのがあったよ」
と、ビデオを見せてくれた時に凄く嬉しかったのですよ。

だからと言ってビデオカメラを買う気もないのですが、幼稚園で売るDVDなら買ってもいいかもと思うのです。

しかし、いかんせんお値段ですよ。
この値段設定はいかなるものか?!

友人が購入すると言うのでダビングさせてもらおうとも思いました。
しかし敵もさるもの『購入者以外は自己紹介の映像が入りません』と来た。

・・・と言うわけで申し込みました。

私が恐れているのは旦那さんです。
『買うな』と言われているものですから・・・・怖いなぁ・・・怒るかなぁ?。

『内緒にしておいてな』と中トロ君に言ったら
『どうせばれるのに早く言った方がいいよ』と言われてしまいました

出来上がるのは6月 それまでには言わなくては・・・・。
[PR]
by priprim | 2007-03-13 17:10 | 子供

もう終りね~

発表会

昨日、中トロ君の幼稚園では発表会がありました。

去年末の音楽会は楽器演奏やら合唱だったのですが、発表会はお遊戯やらミュージカルやらをやるわけです。

年少・年中・年長と混ぜてやるのですが、午後1時から5時迄
狭い講堂に押し込まれ見ているものにはかなり辛い時間でありました。
しかも、中トロ君が出るのは最初から2番目と最後のみ・・・

みんな途中でお茶飲みに出かけたり、家に帰ったり・・・
私もそうしたかったのですが、実家から私の両親が張り切って見に来ていたのでそうする訳もいかず、実に四時間座りっぱなし・・・

年長の中トロ君たちの出し物はミュージカルの「孫悟空」
孫悟空といえばやはりこれ↓
f0109919_1526867.jpg


体格的に絶対 猪八戒だと思っていた中トロ君が演じたのは沙悟淨でした。
「えーっ岸部シローなん?」と言った私ですが中トロ君のリアクションは?でした。

幼稚園児が演じる孫悟空は可愛くてとても微笑ましい物でした。

これで、もう幼稚園のイベントも卒園式を残すのみになりました。
長いようで短かった3年間です。
[PR]
by priprim | 2007-02-16 15:36 | 子供

びっくりくりくり

ランドセル

ウチの中トロ君も今年の春から一年生です。
う~ん一年生ってお金がかかる・・・・。

まず、学習机。
値段に驚いた。しかしまあこれからずっと使うわけだし、使わなくなったら私が頂こうと何年も先の予定も踏み込み選びました。

次にランドセル。

f0109919_23171541.gif
もしも、小学生の下校時間に遭遇する事があれば気をつけて見てみてください。
振り回してませんか?
引きずったりしていませんか?
そこいら辺に放り投げてないですか?

アレだいたい3万円以上しているのです

昨日デパートで見たのなんて98000円なんですよぉっ!!
ブランド物の何か買えるんじゃないですか?
海外旅行だって行ける値段でしょ?

それをたかが7歳足らずの子供に買い与える人がいるわけですよ!
また人生幸郎先生が出てきそうでしたよ~

ウチはとりあえず平均の値段のものをチョイスしましたが痛い出費です。

さらに待ち受けているのが『入学式用スーツ』
何で着ないといけないの?絶対一回しか着ないのに・・・。

そしてさらに「私のスーツ」
幼稚園の入園式で着たのを着ようと思ってたのに買ってからすでに7年経つスーツは微妙にデザインが古臭い・・・。
これまたスーツなんて一回しか着ないよ~(ToT)
[PR]
by priprim | 2007-01-21 23:14 | 子供

おめでとう

歯が抜けた

約半年前から下の前歯がぐらぐらしていたうちの中トロ君。
「もうすぐ抜けますよ」と歯医者さんで言われていたのですが
それがどうして、なかなか抜けずとうとう後ろから永久歯が生えてくる始末
「ほっておいても大丈夫よ、そのうちぬけるから」と歯医者さんには言われていたのですがその永久歯が斜め向いて生えてきていたので来週の水曜に歯医者の予約を入れていた矢先・・・。

今日板チョコをかじっていた中トロ君が「痛い・・・」と涙ぐんでやって来ました。
見ると例の下の歯がぐらぐらして今にも抜けそうになってたんで
「自分でひっぱってみたら?」
って言ったら泣きながら自分でひっぱって・・・・ポロリ・・と抜けました。
いやぁ乳歯ってホントにポロリと抜けますねぇ~

この生まれて一番に生えた歯には、ずいぶんお世話になりました。
よだれまみれで一本の歯を見せて笑ってる写真があるのですが、本当に一番思い出のある歯に今日でさよならです。
ありがとう お世話になりました。

・・・・で、その後の中トロ君ちょっと泣いたけど血が止まってからは
「自分で抜いた」と大威張りです。

以前図書館で「歯がぬけた」って言う絵本を借りて読んだのですが
f0109919_22414441.jpg

凄くユーモアがあって楽しい絵本です。
歯が抜けた後どうするのか?っていうお話なのですが
うちの中トロ君はこの本に出てきたように「お爺さんになるまで置いておいて入れ歯にするそうです
(^^;)
[PR]
by priprim | 2007-01-20 22:46 | 子供

地球温暖化の馬鹿馬鹿~

何もかも中止

こんどの25・26・27日と3日間うちの息子中トロ君は、幼稚園からスキーキャンプに行く予定でした。

三日間で39000円かなり痛い値段です。
しかし、私にとっては中トロ君産んでから初めての3日間もの完全フリータイム。
昔の友達に連絡を取り久しぶりに あ・うんの友達と過ごせる事を楽しみにし、昼間は普段時間の関係でいけない遠くのミニシアターで映画のはしご、そしてそしてとたくさん予定立ててました。

ところが今日幼稚園に迎えに行くと雪がないので中止の連絡。
それを聴いた時のショックときたら・・・ガラガラって音が私の中で鳴り響きましたよ。

案外 子供たちは平気でお母さんたちのショックのが大きかったですね。
みんな暗い顔して帰っていきましたから・・・。

やはり地球の気候はおかしくなっているのですね。
こんなに毎日暖かかったりしますから これはあんた達立ち止まって地球の事をもっと考えないとダメですよってことでしょうか・・・




なんて今考えられへんわ!  く~っ(><)/.゛゛
[PR]
by priprim | 2006-12-22 14:29 | 子供

泣かせやがるぜ!

音楽会


この度我が家のメンバーにもHNをつけました。

夫・・・・赤身

息子・・・中トロ

私にはぷりぷりってのがあるのですが、家族で登場する時は、大トロで・・・


  で、今日は中トロ君の幼稚園の音楽会でした。

いやぁ泣かされたね~
まず、歌なんか歌ってその後に和太鼓をクラスで叩くんだけど、もう一生懸命でいっぱい練習したんだろうなぁ~と思うと・・・
もう・・・・・(TOT)どーっと流れる涙

ズビズビ鼻たらしてたら、その次は合奏。
曲は「jupter」
もう、イントロで涙がつーっ。
そしてまたサビでつーっ。
曲終わって、つーっ。

そんでもって極め付けに、最後に年長さん集まって歌うたって
『これが、幼稚園最後の音学会です。一生懸命やりました。
お父さんお母さんありがとう』
みたいな、挨拶をするわけですが・・・もう、産んでから今までの事思い出したりして、もう号泣(TOT)

大きくなったわね。成長したわね。
と、感動しっぱなし いい音楽会でした。


帰り道に中トロ君が『お母さん泣いた?僕もお母さんが見えて泣いた。』などと申すでありませんか~!大トロまたしても号泣よ(TOT)

そしてその後友人たちとカラオケに行き
『いい音楽会だったわ~』
と、ジュリー(沢田研二)を熱唱してきたのでありました。


・・・・・と話はここで終わりません。
中トロ君は、母の涙が嬉しかったのか?何なのか入浴中
『一番感動したのは、どれか?』
『一番涙が出たのは、いつか?』
と、最後には「うるさい!」と言われるまで、言い続けました。
[PR]
by priprim | 2006-12-08 22:19 | 子供

6歳児は見ていた

とほほ・・・

 今日息子と『ネコが飼いたいね』という話題で盛り上がった時のこと・・

『セキセイインコがいるからあかんな』と息子。

『ホンマやな逃げ回って、ぢゅんぢゅん鳴きまくるな』と私。

『うるさいでー』と息子。

『うるさいってまた怒ってしまうな』と私。

ふっと笑って、息子は言った・・・・

『お母さんらしいわ』(T~T)

いつも、黙って私の八つ当たりに耐えているのですか・・・・?

『あ~また始まった』くらいに思ってるのでしょうか?

 6歳児恐るべしっ!
[PR]
by priprim | 2006-11-29 23:08 | 子供