引っ越しました


by priprim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:スポーツ( 9 )


f0109919_8405940.jpg


私はスポーツが好きだ。

ゴルフだけはよくわからないしスポーツ?という感じがするので好きじゃないが、それ以外は

モータースポーツから球技、陸上競技、格闘技と何でも来い!!である。

・・・・・・・ただし、観戦が。

正確に言うと「スポーツ観戦が好きだ」

私自身は運動オンチ。

思い起こせば小学4年の冬、体育の時間。

「寒いので運動場を走りましょう」てなことになった。

その時、ひぃひぃ走っている私にSさんが言った。

「あんた体力ないなぁ~!!」

それ以来この言葉はトラウマとなり、私の運動オンチへの道は開かれた。

そんな私が昨日「父兄親睦バレーボール大会」に出場する羽目になったのだ!!

なぜ私が出場する羽目になったかと言うと、友人が学年のお世話係りをしていて

「誰も参加者がいないねん!!ぷりちゃん出でぇや」

と、言われ「チアガールならするで」と洒落で答えたら・・・・

「応援でも何でも良いからとにかく来て!!」

ってことになり、いつの間にか私はコートの真ん中でボールを触っていたのですよ。

子供たちの見守る中(これが凄いプレッシャー)試合が始まりました。

とはいえ、私たち1年生のお母さんチームはその日初めてボールを触るような人ばかり

お互い飛んでくるボールを譲り合っているような具合でぎこちない・・・・

「きゃあ~~ん」

「いゃああ~~ん」

などと可愛く笑うオバちゃんたちは、既にこの領域。

f0109919_991990.jpg


そんな中・・・・私・・・・・燃えて来た~~~!!

「可愛いないんじゃぁ~~~」


「うりゃ~頑張るで~!!声だせーっ!!」

と、チームを盛り上げ息子からも「お母さん凄いっ!!」と言ってもらえるようなパスを飛ばす。

結果は4年生のお母さんチームに負けてしまったけれど、楽しかったなぁ~

来年はこのチームで春から練習をして優勝を目指そう!!と盛り上がってきました。

スポーツってやってみると楽しい物だったんですねぇ~^^
[PR]
by priprim | 2007-11-21 09:19 | スポーツ

トップリーグ開幕

神戸製鋼 VS NEC


いやはやいい季節になりましたねぇ~。

そうそう秋は過ごしやすいですねぇ・・・・・ではありません。

ラグビーシーズンがやってまいりました。

昨日は朝8時30分から11時30分まで息子のラグビースクールの練習があるし(県大会目前です)旦那は用事があるし・・・で花園へ行く事は諦めておりました。

が、旦那が「なんとしても昼までに用事を終わらせる」と申し出てくれましたので息子の練習が終わると皆さんに挨拶もそこそこに花園へ直行!!

目的は神戸製鋼とNECの試合。

トップリーグの初戦です。

花園へ着いたのはキックオフ30分前。

・・・・が、駐車場が空いていない!!しかたなく少し離れた場所まで駐車しに移動。

と、いうのも昨日は「東大阪健康まつり」とかって言うイベントをしていてステージでフラダンスを踊るおばちゃんがいたり屋台が出ていたりで物凄い人!!

そんでもってギリギリにグランドに入ると場所がないっ!!

仕方なく端っこの席に着席。

今年の神戸は練習試合を見る限り期待できなかったのよ。

去年も開幕戦では負けてるし・・・・・

などとマイナスイメージを抱いてみていたのですが・・・

すっすみませんっ!!

と、平謝りです。

ええ試合でした。

誰もが前へ前への勢いで、この方が仰っている↓
f0109919_1062869.jpg


「超攻撃的ラグビー」が見えたように思います。

シンビンで選手が抜けてもそんなこと感じない位全員が「前へ前へ」。

特にフォワードがねぇ・・・いいのですよ(T-T)

私はどちらかと言うとフォワードががんがん当たっていくラグビーがすきなのですが(ほら格闘技好きだから・・)がんがん当たる、投げる、吹き飛ばす。

面白かったなぁ~\(^^)/

そんでもってバックスもちゃんと抜けて走ってくれるし、実に面白い試合でした。

やはり神戸はやってくれますよ。

めちゃめちゃ期待を持って来週は京都へレッツラ・ゴーです!!

初公開「私の』ロイス・ウィルス選手。

f0109919_10161487.jpg


あなたのおかげです!!来週も頑張って!!

しっかし昨日は暑かったなぁ・・・・・また日に焼けた(涙)
[PR]
by priprim | 2007-10-29 10:19 | スポーツ

日本vsフィジー

今日本人の何割がフランスでラグビーのワールドカップが開催されている事を知っているのでしょう。

確かに、日本で生活をしていたらラグビーの話なんて聞きません。

でも先日13日に行われた日本VSフィジーの試合は、みんなに見てほしかった。

かくいう私もリアルタイムでは見れず(夜中の1時キックオフ)録画したものを見たのだけれど・・
f0109919_910468.jpg

あの試合の最中選手達がどれだけトレーニングを積んで、どれだけ努力してきたかが手にするように見えた。

「勝つ」という全員の思いがこちらにもひしひしと伝わってくる。

明らかに今までのジャパンと違う。

あの選手が怪我をせず出場していたなら勝てたのではないか?なんて個人のプレーに頼りきらない。

チームプレイの素晴らしさを結集したような試合内容に私は後半涙が止まらなかった。

すでに結果を知ってしまってから見たのだけど奇跡が起こるのではないか?

そう願っていた・・・・・

試合を見た昨晩は悔しくて悔しくて眠れなかった。

今思い出しても泣けてくる・・・


残すはウェールズとカナダとの試合

何があるか解らない。

今度は私夜中でも起きて応援します。
f0109919_9162687.jpg


JKの笑顔も見たいです。
[PR]
by priprim | 2007-09-14 09:17 | スポーツ

ラグビーと・・・

U21 VS NZU

日本選手権も終わり、ラグビーシーズンが終わり
すっかりはりの無くなった私。
ウォーキングすらすっかりサホ゛リ気味でこの間久しぶりに歩いたら膝に来た。

そんな私に朗報が・・・
『今日花園でニュージーランドの学生代表とU21の試合あるで!』
と、今朝5時過ぎから中トロ君に起こされた旦那が新聞読みながら言った。

午前中は中トロ君のラグビースクールがあるためそれを見学し、速攻で昼食をとり急いで花園へ・・・・

到着したのがキックオフぎりぎりで、駐車場から走って息切らしながらバックスタンドに出ると同時に始まったのが
ハカ
ニュージーランドの代表オールブラックスが試合前に踊るアレ・・・

f0109919_23173987.jpg

鳥肌ですよ!!!



f0109919_2318868.jpg

生ハカ(って言うのも変ですが)を見るのはもちろん初めてだったのですが
あんな強くてカッコイイ踊り見たことが無かったです。

・・・で試合ですが、やはりかないません。

ドイツに住んでいた友人がよく言うのですが
『アリにも種類があって大きさの違いがあるやん、人間も種類によって全然違うからしょうがない』

体の大きさだけではないでしょうが、まだまだ壁は高そうです。

この間日本代表のユニフォームが変わったのですが、かっちょ良いのよ
!!
f0109919_22495331.jpg


この人たちは出ていませんでしたがU21ですからね・・







身体にぴったりフィットして選手の身体にぴったりで無駄が無い。
動きやすいらしいし、マッチョ好きの私にはヨダレ物(^^,)

5月9日の
JAPAN XV vs Classic ALL Blacks
絶対見に行くわよっ!!!


で、またいつもの愚痴ですが
何故ああいう野次を飛ばすのでしょうか?
選手の失敗をいちいち大きな声で選手に聞こえるように指摘する。
野球とかでもそうだけど、そんなこと言ってるのはたいがい
「ジジイ」
ああいった観戦の仕方しか知らないのなら本当にお気の毒。
で、そういったジジイに限って最後まで見ない。

一度でいい後ろから
『じゃかましいんじゃ~!!くぉのくそジジイ!!』
と頭をパコーンと殴ってやりたいっっ!!!
f0109919_2319482.jpg

[PR]
by priprim | 2007-04-15 23:06 | スポーツ

きゃっほっほー

日本選手権準決勝

最近PCの調子が悪い。
立ち上がるのにもの凄く時間がかかる。
どうして?Why?解らないわ~♪

と、お困りのぷりぷり家のみなさんは 昨日またまた花園ラグビー場へ行って参りました。

午後二時からの日本選手権準決勝の前に、十二時から三地域対抗試合があったのでそれも見てきました。

会場に到着したのが十一時過ぎだったので、とりあえず旦那と中トロ君に場所取りしてもらって私は、お昼ご飯を買ってから行くと二人がいない。

今日の準決勝はトヨタVSサントリー。

当然?我が家は今日はトヨタの応援席に座るはず、と思って探したら、なんと二人は何も考えずサントリー側に座ってた。
『黄色い服の人がいっぱいいてるのに、気付くやろ!!』と、一喝され凹む旦那。

とりあえず場所を移動して、三地域対抗の関西を応援して神戸製鋼の平島選手に(可愛いのよ~色白で)エールを送り
そして始まりました。

トヨタVSサントリー
トヨタの応援席はとにかくいっぱいの人で、学生さんたちが応援歌を歌い
みんなが声援を送り気合いが入ってる。

グランドの選手たちも『負けません』と全身でプレイで語ってた。
とにかく、FWの力が強い。
この間の東芝戦でも そうだったようにサントリーはパワーに弱い(素人判断ですよ)
押して!押して!押し捲る!!!
SO廣瀬選手が出場してなかったから、SO大丈夫か?と思ってたらなんとなんとアイイ選手のうまいことうまいこと↓
f0109919_11301351.jpg

風、運すべてが味方した試合でした。

誰も(ニュースや新聞でさえ)今日のトヨタの勝利は予想していなかったでしょう。
サントリーの清宮監督の凄さについてしか考えてなかったと思う。
サントリーは凄い、それを導いた清宮監督はもっと凄いとね。


でもね、ふっふっふっ~!!!

人生でも何でも、清宮監督みたいな人ばかりが脚光浴びるんじゃないのよ!!

努力、忍耐、汗、涙。頑張った人には必ず何かがあるものなのよ!!と信じている者に勇気と感動を頂きました。

勝利に喜び客席のほうに来た選手たちに、拍手しながら
あ~来年はここで赤い旗振りたいなぁ~と呟いたぷりぷり一家なのでした。

とにかくトヨタ自動車ヴェルブりッツの皆さん
優勝目指して頑張ってください!!!
[PR]
by priprim | 2007-02-19 11:40 | スポーツ

熱いぞ!!

ラグビートップリーグ プレイオフ

f0109919_22125041.jpg


ぷりぷり家一同が応援している神戸製鋼コベルコスティーラーズが、先日の試合で敗れ「もう来シーズンまでラグビーは見られないな」と思っていたのですが今日花園でサントリーVSヤマハの試合があることを知り、しかも旦那が社内旅行でいなかったので中トロ君と二人行ってきました。

いゃあ燃えたねぇ~
私はアンチサントリー。ごりごりの関西人の私はどうもサントリーに
「巨人」を見てしまう。
すっきりスマートな清宮監督とかにも思い切り偏見なのですが
「気どるなや!」などと訳の分からない感情を抱いてしまうのです。
(^^;)>

・・・・というわけで今日はヤマハを応援しました。
どっちが勝ってもいい試合というのはリラックスして見れるのでとても楽しめました。
そして、なぜこれらのチームがプレイオフに残れたのかもよ~く分かりました。
上手いんですよ。
素人の私が見てもボールが行く先には必ず誰かいる。
しょうも無い反則をして試合が止まらない。
そして何よりも感じたのがチーム全員が「勝つぞ」と思っている。

私の好きなチームには最近これを感じない。
もちろんそうじゃないんだろうけど、そう思わないんだよぉ~私には。

最後の最後まで攻め続けたヤマハは1点差で負けました。
さぞかしヤマハのファンは悔しかったでしょう。
でも帰り道怒っている人はいなかった。
皆満足そうな顔していました。

私は帰る途中でスティーラーズの後藤選手を見かけました。
今シーズン怪我で途中から出場できなくて残念だったのですが、日本代表選手としてスティラーズの選手として早い復帰を待っています。

いやしかし、ラグビーはホント楽しいですよねぇ~
SUPER14なる物もこの目で見てみたい。
帰宅して旦那に「ケーブルTV申し込むから」と宣言した私です。

さあ、今から資料請求しよ~っと!
[PR]
by priprim | 2007-01-28 22:53 | スポーツ

言霊

ネガティブはいかんよ

f0109919_11413884.jpg

 昨日、ラグビーの試合を見に行きました。我が家の応援するスティラーズは負けました。

もうこれで今シーズンの試合は終わりです。

主力選手が怪我で出られなかったり途中退場したり、かなり苦しい状況だったのは確かです。
でも最後の最後まで諦めずに戦ってくれました。

なのに、後ろの席のオバちゃんがずーっと
『もう、負けたな』
『もう、おしまいやな』
後半、言い続けてて・・・・

あのオバちゃんもファンなのはわかります。
わざわざ会場まで出かけてみるくらいだし、選手の事もよく知ってはりました。
ならね、最後の最後まで応援するのが筋ってモンじゃないですか?

私はネガティブな言葉が大嫌いなんですよ。
ネガティブな言葉
「どうせあかんわ」
「どうせできへんわ」
「やるだけ無駄」・・・・・・・・・などこれらの言葉を息子が吐こうものなら烈火のごとく怒りますよ!

言葉には魂があるといつも思ってますから、いやな言葉を吐いたらそれだけいやな気分になるし元気の出る言葉を口にすれば元気も出るんじゃないかと常日頃思っているわけです。

とにかくスティラーズの皆さんお疲れ様でした。
来シーズンまた応援に行きますから、頑張ってください!
[PR]
by priprim | 2007-01-15 11:44 | スポーツ

スティーラーズ様

神戸製鋼VS東芝

f0109919_19492433.jpg

12月15日神戸ウイングスタジアムで神戸製鋼と東芝の試合がありました





今シーズン関西での試合は、ずっと見に行きました。

旦那が仕事で行けなければ、子供と二人電車を乗り継いで。

台風到来の雨の京都。

しかし、回を増すごとに試合帰りのモヤモヤが募っていき
勝った試合でもなんか帰り道では無口になってました。
熱いものを感じない。
なんなんだ?といつも思ってた。

それが最近のスティラーズ。



昨日の試合今年の神戸のスローガンが『打倒東芝』ってなくらい、負けられない試合。
でも、ファンのみんなは『負けるって』と思っている試合。

確かに前半そうでした。
「パスの練習からやりなおせ」
「ランニングからやりなおせ」
そんな事を思わせるミスの連続・・・

しかし、後半の巻き返しは素晴らしかった。
「負けられない」という気迫が感じられた。
その時自然と巻き起こった「神戸コール」。

結局試合は負けた。
でも、私の好きなスティーラズがいた。

わくわくドキドキ やっぱりラグビーって面白い。

再認識した。

難しい事は分からない。
しかしこんな気持ちにさせてくれるラグビーをスティーラーズをやっぱり好きです。

これからも応援します。
[PR]
by priprim | 2006-12-16 20:16 | スポーツ

気合やで!

トップリーグ第8節

日曜日は我が家の恒例行事ラグビー観戦に東大阪の花園まで行ってきました。
f0109919_20504345.jpg


この冬一番の寒気が来ている中出かけたわけですが、寒かった。
ホンマに寒かった。
ご贔屓チームの試合内容も寒かった。
「勝ったからええやん」ってもんじゃない!
ここ何試合も見に行ってても帰り道にモヤモヤしたものが残るってどうよ?!

ついでに第二試合も見たけど楽しかった。選手全員から沸き手出るパワーを感じました。
あんなパワーが今感じられないのよ~!
頑張ってよ~!スティラーズ!応援してるんだからっ!!!!

f0109919_211729.jpg                                                                                                                                                                                    ちなみに第2試合に出たトヨタのマスコット。私は白菜君と呼んでます。
[PR]
by priprim | 2006-12-04 21:04 | スポーツ