引っ越しました


by priprim
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:バトン( 4 )

愛しの映画館バトン

3連休でしたね。

我が家は大阪に「吉本新喜劇」を見に行っていました。

家族には「舞台を見ているより大笑いしている私を見ているほうが面白かった」と言われてしまう位笑ってきました。

3連休で家族サービスをした後の私は脱力しっぱなしなので、ちょっとバトンでもやってみます。
あっこのバトン「オバサンは熱しやすく 涙もろい」のdimさんちからこそっと持ってきました。
事後報告です ごめんねdimさん~

1.年に何回くらい映画館で映画を観ますか?

月に4~5本位見ているので、40本位でしょうか?
子供が学校に行っている間に行くので、直行直帰で


2.最後に観た映画は?

あらら・・

f0109919_1112354.jpg

「アドレナリン」です(笑)

ここ最近見た映画のなかで、一番おバカで一番下品で一番内容の無い作品でしたが、面白かったです。
「祭り」のような映画です。
おバカなのだけど細部までおバカのこだわりをちゃんと見せています。
シリーズ物の観客動員だけで面白いと言い張る映画界に、面白い映画ってこういうものよ!!と言い切っているような作品。
是非、皆さんこの作品、劇場で見て監督はじめ関係者を調子に乗らせてあげましょう!!(笑)


3.初めて観た映画は?

たぶん「東宝まんが祭り」

2~3本のアニメ作品の後にゴジラやガメラの映画があったと思う。

印象に残っているのが

f0109919_11213591.jpg


「パンダ コパンダ」

♪パンダコパンダコパンダ~パンダ♪
宮崎アニメです。今じゃ全く見ない宮崎アニメですが、この作品は「アルプスの少女ハイジ」同様幼い頃の私の記憶にインプットされています。
『特に竹やぶが良い~』のんびりしたお父さんパンダの口調は当時流行りました。

4.映画館では飲み食いしますか?

食べ物は食べません。

飲み物は時々飲みますが、大抵飲んでしまうと途中おしっこの事しか考えられない状況(笑)になりますから飲まないようにしています。

5.主に誰と観にいきますか?

ひとりです。
チャッと行ってチャッと帰ります。



6.映画館でうれしかった思い出

見たいと思っている映画の予告編が見れた時。



7.映画館で悲しかった思い出

●高校生の頃父と映画を見に行って、途中父が何度も電話を掛ける為に外へでて行った時。

●片思いの彼と見に行ってその彼がビール臭くてたまらなかった時。

●旦那とレイトショーに行って隣でいびきをかかれた時。

・・・・・・・映画は、一人で行くに限ります。


8.映画館で困った思い出

前の席に座ったオバちゃんが頭の上で『パー』を出して座っていた事。

何故『グー』でも『チョキ』でもなく『パー』なのかは不明。
サザエさんのエンディングか?!と椅子を三度ほど蹴りましたわ・・おホホホ。

9.パンフレットは買いますか?またそのタイミングは?

買いません。

独身時代 映画 コンサート 芝居と必ず買っていたのですが、引越しの時にそれらがもの凄くかさ高い事に気づきそれ以来止めた。


10.次に回す人

どなたでもどうぞ・・
[PR]
by priprim | 2007-07-17 11:51 | バトン

音楽バトン

いつもお世話になっている『豆酢館』の館長 豆酢さんの所から、頂いてました。

久々のバトンです。

1.初めて好きになったアーティストは?

子供の頃は西城秀樹が好きだったのですがバンドとして好きになったのは

KISS
f0109919_11562515.jpg

NHKの「ヤングミュージック・ショー」でライブを見て大好きになりました。
でも、同級生女子からは大ブーイング!!
変だ! 怖い!なとど散々けなされましたが、当時思いを寄せていたF君もKISSが好きだったので二人で話すKISSの事が『秘め事』のようで、でろでろ鼻の下を伸ばしていました。

2. 初めて買ったCD

パット・べネター「Wide a wake in dreamland」
f0109919_122731.jpg


何故コレを買ったのか?
何故ほしかったのか?
今も不明(笑)

3. 今もっているCDの数

たぶん400枚弱。
レコードは私とだんなの分を合わせると300枚位。
引越しの時大変でした。

4. 今一番好きなアーティスト

うっ・・・困った。
特にいないのです。
音楽聴いてなかったりするんで・・・

5一番最近に買ったCD

Jack Jonson『In between dreams』
f0109919_1281181.jpg


サーファーで映画も撮ってと多彩な方。
でも、とても自然体で『音楽ができてサーフィンができたらさえ幸せ』と仰るなんかモヤモヤしている日の解毒剤のような方です。
このアルバム、一日中エンドレスで聴いてます

6. 普段は言わないけど好きなアーティスト

リッキー・リー・ジョーンズ
f0109919_12133438.jpg


高校生の頃初めて聴いてから、ずーっと聴き続けているのがこの方。
チャーミングでカッコよくて、ライブで見たときには『リッキーになりたい』と思ったものです(ワンピースが可愛かった)
以前CDプレイヤーが壊れてCDが出てこなくなって修理に出す時間も無くて3ヶ月位毎日リッキーのCDを聴き続けた事があります。
でも、飽きなかった。
今もこれからもずーっと聴き続けるでしょう。


7. 初めに思いつく1人のアーティスト

ジョン・メレンキャンプ
f0109919_12203371.jpg


実はですねぇこの人のアルバムも何故かずーっと買っているのですよ(笑)

クリス・アイザック
f0109919_12225279.jpg


ご存知かしら?
映画版の『ツインピークス』にも出ていたでしょ?
役者さんです。
♪びょんびょんとしたギターの音がなんか癖になります。

8. 初めに思いつく2人組みのアーティスト

もちろんホール&オーツなのですが、
最近やたら思い出す2人組みがこちら

NELSON『Because they can』

f0109919_12261627.jpg



覚えていらっしゃるかしら?『双子のネルソン』です。
今、NHK教育で放送されている「フルハウス」のステファニーの部屋にポスターが貼ってありますね(笑)
私はこのジャケットが欲しくてこのアルバム買いました。
ポップでキャッチーでティーンのアイドルだったのも頷けます。

9. 初めに思いつく3人組のアーティスト

どうしよう?
3人組って「ポリス」か「トンプソンツインズ」か「バナナラマ」位しか浮かばない・・・
4人組なら「エクストリーム」と「モトリー・クルー」4人組はメタルバンドが優先します。

10. 初めに思いつく5人組のアーティスト

エアロスミス

f0109919_12394514.jpg
 

5人組なのに2人しか印象に残らないのですが・・(笑)
誰がなんて言おうが凄いバンドです。

11. 好きなサウンドトラック

「インディアン・ランナー」
f0109919_12412456.jpg


ショーン・ペンの監督デビュー作です。
映画の公開より前にサントラを聴いていたので、映画のオープニングから鳥肌立ててました。
映画の内容同様(笑)重いです。
聴いているとなんだか辛くなってきます。
でも、聴いてしまいます。

12. 最近よく聴く曲

ウルフルズのべストアルバム
f0109919_12484283.jpg

関西出身のポジティブバンド!!
元気が欲しい時。
気合を入れたいときに聴きます。
後、カラオケ用に曲を覚える為聴きます。
この前カラオケで「ウルフル オンパレード」したら、嫌な顔されました(笑)

13. 音楽を聴く時使っている物

旦那さんのでっかいオーディオ。
オーディオに詳しい方によると高価なんだそうです。
確かに音はいいけど、かさ高くて私は余り好きじゃないです。

14.好きな名前のアルバム
ブライアン・アダムス「Cuts like a knife」

f0109919_12552990.jpg


好きな名前のアルバムというよりジャケットが大好きなアルバム。
このジャケットのLP盤を持っていない人は残念ですね。
カッコよくてずっと飾っていました。
でも1stアルバムのほうがよく聴いた。




15.今一番気になっているアーティスト

レオン・ライ(この写真はアイドル仕様)

f0109919_1346126.jpg



気になっているといえば、凄く気になる(笑)

歌上手になったかしら・・・・?

16. 今までに一番聴いたアルバム
ガンズ アンド ローゼス『Appetite for destruction』

f0109919_13311096.jpg



これ以外にありません。
何度聴いても飽きません。

あっそうそうアクセルさん来日してました。
「来日映像」って空港で、のしのし歩く動画がアップされていましたが、まるでレスラーの入場の様な歩き方でした(笑)

17. 一番好きな曲

ボブ・マーリー「Three little berds」
f0109919_1395150.jpg


若い頃通ってた飲み屋のマスターが熱心なボブ・マーリーの信者でしてボブ・マーリーの素晴らしさをよく聞かされたのですが、ボブ・マーリーの音楽はパワーをくれます。
この曲の歌詞
"Don't worry about thing cause every littie thing ganna be alright"
私はこの言葉を口ずさみながら生きてます。

いやはや、つくづく私の音楽に対する一貫性のなさが浮き彫りになりました。
しかも、最近のことまったく知らないし・・・
今ラジオで流れてるのマイコーのスリラーだし・・・
踊れるし・・・・

今回この記事を書くのでCD探したんだけど・・・もうメチャクチャで・・
ちょっと掃除をしようと心に誓ったのでした。
[PR]
by priprim | 2007-07-13 13:27 | バトン

いったい何色?

虹色の映画バトン

いつもお伺いしてる豆酢さんちで楽しそうな事をやってらしたんで
頂いてきました。

虹の七色に ちなんだ映画を連想するそうです。
私の場合ほぼイメージで選びました。


f0109919_945771.jpg




「ロザリンとライオン」  ジャン・ジャック・ベニックス監督

ずっと昔に見たのですが、とにかくイメージは
後、デビッド・リンチの作品のイメージも赤。


f0109919_9493972.jpg




『アウトサイダー』 フランシス・コッポラ監督

この作品については後日熱く語らせていただく予定です。





f0109919_9522375.jpg



『インソムニア』 アル・パチーノ主演

これ、TVで見たんです。不眠症のアル・パチーノが白夜のアラスカで繰り広げるサスペンス。
とにかく眠れないパチーノと白夜。
徹夜で飲み続けてた頃を思い出させる目の前が黄色くなる作品。


f0109919_9573592.jpg

『欲望の翼』










f0109919_1004346.jpg


『天使の涙』










f0109919_1042298.jpg




『ブエノスアイレス』


以上のウォン・カーウアィ監督作品のイメージは緑。
それも綺麗な緑じゃなくて流れない沼のような、そんなイメージ。




f0109919_10103123.jpg


『モンスターズインク』
アニメですがでっかいサリーのそよそよ動く毛とか、見ていて「ばふばふ」したくなります。
ピクサー作品には、裏切られませんね。









f0109919_1016251.jpg

『ベティブルー』


何とも熱くきつい話でした。
夜明け前の、もの凄く空の色が濃い色になる一瞬のような
ジャン・ジャック・ベニックス作品はDIVAにしろ空の色や雲の色が印象に残ります。






f0109919_10221170.jpg



『パープルレイン』

Oh no let's go! 紫と言えばこれしか浮かびません。
昔、マイケル・パレの『ストリート・オブ・ファイヤー』を見に行った時 
隣のスクリーンでやっていて 田舎の古い映画館では音がただ漏れでした。
プリンスのハーレーはやっぱり小さい人向けの特注品ですかね?
しかし、このアルバムよく聴いたなぁ・・・



番外編


f0109919_10342989.jpg

『トゥムーン』

ツインピークスのオードリー シェリリン・フェン主演
お金持ちの何不自由のないお嬢様が、野蛮な庭師に惹かれていく・・・
まあ、よくあるお話ですな。
監督はザルマン・キング。ナインハーフの脚本書いた人です。
なぜ、この作品が白なのか・・出て来る人みんな衣装が白なんです。
庭師まで白。仕事にゃならんわな。




f0109919_10441542.jpg

『男たちの挽歌』

香港ノワールの原点です。
ニ丁拳銃。銃の向け合い(何だこの表現?)。後の色々な作品で使われてますね。
チョウ・ユンファがとにかくカッコいいです。

こんなもんでしょうか。
年末の忙しい時に何やってるのかと思いますが、どうしてもこれやってみたかったんです!
さぁ~今から掃除でもしま~す!!
[PR]
by priprim | 2006-12-26 10:55 | バトン

さあ!行ってみよう~

いい男バトン

いつもお邪魔しているDirector's Chairの豆酢さんから「バトン受け取ったれや」といただきましたので早速・・・・・

【1】いい男に絶対必要だと思われる条件は?

勘違いしてない事。
「顔がいい」「金がある」「いいモノ持ってる」「テクニシャンである」・・・等それらの理由で俺様になっていない。
常に謙虚で静かに騒がず自分の立場を分かっている。

いい男は、それらを持っていても自慢しない。
パンチを入れられ初めて気づく「いいモン持ってんじゃねえか・・」

    
【2】いい男に似合うしぐさ、持たせたい小道具はありますか?

しぐさ 
    ストレッチ(しぐさではありませんね。動作ですね)
小道具
    ダンベル(あごにぐっと力入れて~)
             

【3】男性の体の部分で好きなところはどこですか?    
    
胸板!

マッチョ倶楽部部長。胸板部顧問 (自称)といたしましては、ここははずせない。わっさ~と毛が生えてるとさらにポイントアップ。


広い背中!

はしっ!と、しがみつきたい


【4】ごく普通の人がいい男に見える瞬間はありますか?
   それはどんなときですか?
    
普通の女の人が男前に思えるときは多々あるんですけどねぇ・・・    
 
    

【5】いい男だと思う人を好きなだけ挙げてください。

 いくわよ~!!!!   
 
  
f0109919_11414731.jpg
 ブルース・リー  すんばらしい!細マッチョ代表。


f0109919_11433847.jpgトニー・レオン  アジアのセクシー眼力王。この方の眼力によって一時私に香港ブーム到来。








f0109919_11462748.jpgレオン・ライ   その香港ブームに拍車をかけた方 。こう見えて結構マッチョ。いい胸板の持ち主。







f0109919_11504299.jpg 



フランス代表ジャンユーグ・アングラード

このお方の演ずる優しいキャラにめろめろ~ん。


f0109919_11545861.jpg
デビッド・
ドゥカ ヴニー    言わずと知れたモルダー捜査官。しかし私が惚れたのは モルダーじゃなくてツインピークス の時の女装捜査官デニース!変なんだけど強烈なイメージだったのよ。声がまたいいねん~ 


f0109919_1242247.jpg

PEOPLE誌選ぶNO.1セクシー。
ジョージ・クルーニー


もう、きりがないわー 








   

【6】上に挙げたいい男にハマッて‘こんなことをした’
   ’自分はこんな風に変わった’というエピソードがあれば教えてください。

中国語を習った。
でも喋れるより先に チャイナブームが下火となりました。   


【7】もっと知名度が高くてもいいはず!といういい男がいたら教えてください。
     
いい男は知名度低くていいです。


【8】フィクションの人物に恋をしたことはありますか?
    その経験がある方は、誰に恋をしましたか?

 言えません。あまりにも甘酸っぱい経験なんで・・・         
     
     
【9】いい男とふたりきりになれます。
   誰と、どんなシチュエイションがよいですか?
     
   本が一冊書けるくらいの妄想はしていますが、あえて言いません。
胸板にパンチ入れる痴話げんかとか・・・。 

一本お願いするとか・・・・。    


【10】自分のまわりの人を全部いい男でかためられます。
    誰をどんな立場の人に選びますか?

恋人(年下)チャン・チェン

f0109919_12273286.jpg






夫・・・・ラッセル・クロウ    よく働きそうだ・






兄・・・・ジョー・ストラマー


f0109919_1230377.jpg
いい兄貴代表。




愛人f0109919_12142742.jpg 


                                    ダリル・ホールおじさんワガママなんだけど離れられない

いつもの、飲み屋のマスター・・・ケビン・スペイシー   
いつもの、ビデオ屋・・・ヴィンセント・ギャロ


いつもの美容師・・・マイケル・モンロー 綺麗にしてね。まかせるわ。
f0109919_12325484.jpg




いつもの、酒屋の配達のにぃちゃん・・・琴欧洲f0109919_12251173.jpg  








                 



                                    
ああ~楽しかった。なんかチャイナ寄りだなぁ・・・・・
     
【11】次に廻す方は?
もしどなたかやりたければどうぞ!楽しいわよ~ん
[PR]
by priprim | 2006-12-07 12:56 | バトン