引っ越しました


by priprim
カレンダー

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

短気は損気

エターナルサンシャイン

f0109919_10213385.jpg

こないだ旦那と喧嘩した。
翌朝ウォーキングしながら
「もう終わりや」
「あんなこと」
「こんなこと」・・・・
いろんな嫌な事を思い出しては怒ってた。

その時に見たのがこれ。
f0109919_10271268.jpg


喧嘩したカップルがお互いの記憶を消してしまおうというお話。
いいことも悪い事も何もかも綺麗さっぱり忘れてしまえ!!!きーっ!!!
ってな感じで、記憶を消してしまう。
しかしやっぱり運命は・・・・そんな映画なわけです。

喧嘩したり別れたり嫌な事など記憶から消してしまえば楽になるのにと思うことは多々あるけれどいざ消してしまうとなると楽しい記憶を消してしまうのと同じくらい躊躇うのではないかなぁ~?
嫌な事を忘れるのではなく「乗り越える」のが人の持っているパワーでもあるのだしね。

などと思いながら自分の喧嘩の原因を思い出したら
ケーブルテレビをつけてくれないのが原因だった。
それで「もう終わり」はないやろ?
実に夫婦喧嘩にカップルの喧嘩はくだらないのですよ。


昔私がまだ両親と一緒に暮らしていた頃友人から早朝4時に電話がかかってきた。
今と違い携帯も無く一家に一台の電話でした。当時祖母が入院していた為あわてて電話に出たのは父である。
「おい○○(私)電話や」呼ばれて出てみると
「・・・・もう私死にたい」と泣く友人。
もう我が家は全員起きているただならぬ私の応対を聴いて「何事や?」と大騒ぎ。
聞くところによると「旦那が結婚前から女がいて今もずっと続いている」との事。
「とにかくよく旦那さんと話し合って。死んだりしたら絶対あかんで!」と電話を切ったのですが、その後2~3日連絡がなくドキドキしなから電話をすると
「ああ、あれ?旦那その女と別れるって約束したし、昨日ヴィトンの鞄買ってもらったからアハハハ♪」
そしてその2ヵ月後「2人目を妊娠した」と聞きました。
我が家を早朝から巻き込んだくせに夫婦喧嘩はあっという間に解決していたのでした。
「夫婦喧嘩は犬も食わん」昔の人はうまいこと言ったもんですなぁ~

・・・で映画の話に戻ります。
これに出ていたのがジム・キャリー↓


f0109919_1171532.jpg










この人を見ると友人の息子のマコちゃん(小4)を思い出すのですが、私この方はコメディで顔をぐにゃぐにゃにしているのよりもこういう役をしているほうが好きです。



f0109919_11104541.jpg


なかなかハンサムだし。
「前から抱きしめてもらう」というより「後ろから抱きしめてあげたい」という衝動に駆られます。
よしっ「いい男リスト」に認定しよう。

「羽交い絞めしたいタイプNO1」
[PR]
by priprim | 2007-01-31 11:21 | 映画

熱いぞ!!

ラグビートップリーグ プレイオフ

f0109919_22125041.jpg


ぷりぷり家一同が応援している神戸製鋼コベルコスティーラーズが、先日の試合で敗れ「もう来シーズンまでラグビーは見られないな」と思っていたのですが今日花園でサントリーVSヤマハの試合があることを知り、しかも旦那が社内旅行でいなかったので中トロ君と二人行ってきました。

いゃあ燃えたねぇ~
私はアンチサントリー。ごりごりの関西人の私はどうもサントリーに
「巨人」を見てしまう。
すっきりスマートな清宮監督とかにも思い切り偏見なのですが
「気どるなや!」などと訳の分からない感情を抱いてしまうのです。
(^^;)>

・・・・というわけで今日はヤマハを応援しました。
どっちが勝ってもいい試合というのはリラックスして見れるのでとても楽しめました。
そして、なぜこれらのチームがプレイオフに残れたのかもよ~く分かりました。
上手いんですよ。
素人の私が見てもボールが行く先には必ず誰かいる。
しょうも無い反則をして試合が止まらない。
そして何よりも感じたのがチーム全員が「勝つぞ」と思っている。

私の好きなチームには最近これを感じない。
もちろんそうじゃないんだろうけど、そう思わないんだよぉ~私には。

最後の最後まで攻め続けたヤマハは1点差で負けました。
さぞかしヤマハのファンは悔しかったでしょう。
でも帰り道怒っている人はいなかった。
皆満足そうな顔していました。

私は帰る途中でスティーラーズの後藤選手を見かけました。
今シーズン怪我で途中から出場できなくて残念だったのですが、日本代表選手としてスティラーズの選手として早い復帰を待っています。

いやしかし、ラグビーはホント楽しいですよねぇ~
SUPER14なる物もこの目で見てみたい。
帰宅して旦那に「ケーブルTV申し込むから」と宣言した私です。

さあ、今から資料請求しよ~っと!
[PR]
by priprim | 2007-01-28 22:53 | スポーツ

君は薔薇より美しい

JAPAN

うふふふ なんて統一感の無いブログなんでしょう
昨日がMOTREY CRUEで今日がこれ↓

f0109919_2304461.jpg


ありゃ写真がちょっと小さいわねぇ~

f0109919_2314160.jpg


そうジャパンです。
私と同じ頃に洋楽を聴いていた方たちの中には「聴いた事はないけどジャパンは知ってる」という方が多いと思います。
それくらい当時の音楽雑誌には沢山載っていました。

少女漫画から出てきたような美しいメンバーは、TVでジュリーや秀樹しか見たことが無い田舎の娘のハートを鷲づかみにしました。

f0109919_2362113.jpg

皆とわいわい騒いでいるほうが好きなくせにSYLVIANを気取って
「孤独を愛しているの」
などと、今思えばかなりイタイ事を言っていたのが、私ぷりぷりでした。

当時巷では「たのきんトリオ」と「松田聖子」が一世を風靡していて街に聖子ちゃんカットが溢れる中「髪を真っ赤にしたい」などと思っていたのも私ぷりぷり。

今思えばアレが私の「第一歩」JAPANのおかげで視野が広がったのも事実
学校というコミュニティー以外の友人ができたのもJAPANのおかげ

そんな私が始めてJAPANを生で見たのが大阪フェスティバルホールの3階席。
はっきり言って全然見えなかった。
マッチ棒位の人たちがウニウニ歌ってた。
そしてそれが最初で最後。そのツアーでJAPANは解散した。
あの時の脱力感・・・魂抜かれるとはこの事かと思っていたのですが
そこは若さのなせる業か音楽業界の策略に乗ったのか次の「マイヒーロー」が出てくるわけです。
それはまた近々語らせていただきます(えっもういいって?いやんいやんそう言わず~)
f0109919_23222685.jpg


今見るとかなり笑えるDAVID SYLVIAN
さぞかし綺麗なおじさんになられている事と思っていましたら









f0109919_23241021.jpg





綺麗なおばさんになっていらっしゃいました。

肝心のJAPANの音楽ですが一般受けする事は無かったように思われます。ですからヒットチャートに上るわけでもなかったので「音は聴いた事が無い」って言うのの原因かもしれませんね。

去年近所のドラッグストアーでJAPANの曲を耳にしました。
しかもその曲は「GHOSTS」知っている人は「なんで?」って思うでしょ?
そりゃあ~もうおどろおどろしい曲なのです。
それをニヤニヤしながら口ずさんでいる私もかなりおどろおどろしかったでしょう・・・・
[PR]
by priprim | 2007-01-27 23:48 | 音楽

Home sweet home

Motley Crue

f0109919_11192832.jpg



昨日豆酢さんお勧めの「リトルニッキー」と言う映画を見ていたら、ニッキー役のアダム・サンドラーが「モトリークルーも言ってる゛Home sweet home"って」と言う台詞を聞いて今日は無性にモトリーが聞きたくなったので、今日のお供はDR.FEELGOODです(Home sweet home入ってないやん)
80年代にHM/HRのファンだった人達には懐かしいバンドでしょう~!!
ガンズの皆さんとは仲が悪かったみたいだけど聴いてる私はどっちも大好きでした。
ポップでキャッチーなメロディ♪
やりたい放題のロッケンローなメンバー♪
コーラスのお姉さんのエロいダンス♪
 どれをとっても若者だった私のハートは"ずばんずばん"とときめいてました。

その中でも好きだったのがこの人

f0109919_11364141.jpg







やると思った?


f0109919_11353671.jpg

そうこの人Tommy Lee
バンドの中では一番目立たないドラマーというポジションにいながら、ドラムセットを回転させたりして思いっきり目立っていました(このバンドはギターが一番目だってなかったのだけど・・・)
男前の顔にひょろりとしたロッカー特有のスタイルは女子たちの人気を呼びました。
実はこの頃トミーの髪型にしたかった私 だがおりしもその頃はワンレンブーム。美容院で「レイヤーカットにしてください」と言うと美容師さんに「?!」という目をされました。

f0109919_11441198.jpg







モトリーといえば体中に入った墨。
それも日本の彫師さんに彫ってもらってたのは有名。
でも最初の頃はトミーの腕にも"マイティマウス"位しかなくて可愛かったのにいまや↓
f0109919_11482023.jpg


もうここでマイティマウスを探すのは至難の業。
「ウォーリーをさがせ」じゃないけど「マイティをさがせ」だわ~


ヴィンスが抜けて"シュビデュバ"歌うボーカルに変わってから、聴かなくなったのでその後のモトリーの事は分からないんだけど(ゴシップは知ってるんだけどねぇ)今もまたオリジナルメンバーでやっているみたいです。

私の年齢が上がったようにメンバーの年齢も上がったでしょうがいつまでも
"やりたい放題のロケンローラー"でいてほしいです。
[PR]
by priprim | 2007-01-26 12:05 | 音楽

ん?

ディパーテッド

f0109919_13382637.jpg


あの香港映画のリメイクですね。
リメイクはどうしても元の作品と比較してしまう。
リメイクでももちろんいい作品もあるどんなのになるんだろう思っていましたが
私は思ったね『アメリカ人にはあの世界は分かるまい』・・・と。
あのネッチョりとした暑い夏の国で寒いくらいのぞくぞくとぴりぴりを感じさせる世界をアメリカ人にゃあ撮れない。
確かにアメリカにはギャング映画マフィア映画は沢山あるけれど、違うのよ香港の黒社会映画とは。
だから ストーリーだけをとにかく追いかけて暴力シーンをガンガン組み込んでワァワァドンパチが目立ちすぎてて映画としたらどうなんだ?と言うのが感想です。
後、音楽がとにかくうるさい!!!
あのうるささが気分は盛り上げるんだけど緊張が続かない。
曲が変わる度に緊張がほぐれると言うかなんと言うか気分が変わる。

作品としては私が元の作品を好きな事もあって批判的なのだけどf0109919_13551728.jpg





f0109919_13554473.jpg
この二人 うまかった。
どちらも好きな役者じゃなかったんだけど役者としたらやはり『うまい』と再認識しました。
特にディカプリオ、うまい役者に戻ってくれてうれしい。


f0109919_1405479.jpg

それとこの方
とにもかくにも「Too much」

髪が緑ならバットマンのジョーカーのままです。
ボスの癖に小さい仕事までやってるし・・・『この組あかんやん』


それとですねぇ中国語をほんの少し習った私からの意見ですが
中国政府の役人とかって出てくる人がなぜ広東語を話すのだ?
ここでは絶対標準語でしょう?とつっこんでしまった。
この作品絶対香港映画のファンが見るはずだから???って思わせてるでマーティンの旦那ぁ~!!
[PR]
by priprim | 2007-01-24 14:11 | 映画

びっくりくりくり

ランドセル

ウチの中トロ君も今年の春から一年生です。
う~ん一年生ってお金がかかる・・・・。

まず、学習机。
値段に驚いた。しかしまあこれからずっと使うわけだし、使わなくなったら私が頂こうと何年も先の予定も踏み込み選びました。

次にランドセル。

f0109919_23171541.gif
もしも、小学生の下校時間に遭遇する事があれば気をつけて見てみてください。
振り回してませんか?
引きずったりしていませんか?
そこいら辺に放り投げてないですか?

アレだいたい3万円以上しているのです

昨日デパートで見たのなんて98000円なんですよぉっ!!
ブランド物の何か買えるんじゃないですか?
海外旅行だって行ける値段でしょ?

それをたかが7歳足らずの子供に買い与える人がいるわけですよ!
また人生幸郎先生が出てきそうでしたよ~

ウチはとりあえず平均の値段のものをチョイスしましたが痛い出費です。

さらに待ち受けているのが『入学式用スーツ』
何で着ないといけないの?絶対一回しか着ないのに・・・。

そしてさらに「私のスーツ」
幼稚園の入園式で着たのを着ようと思ってたのに買ってからすでに7年経つスーツは微妙にデザインが古臭い・・・。
これまたスーツなんて一回しか着ないよ~(ToT)
[PR]
by priprim | 2007-01-21 23:14 | 子供

むむむむむ

ぼやくわよ

さて、皆さん聞いてください・・・

私はO脚なので靴底が変なようにチビる。
最近足の裏にまめができて痛いし歩いたついでに走ったりもしているのですが、膝にまで支障をきたすので以前から気になっていた靴屋さんへ行きました。

そこは、あのデューク何とかさん推薦のスニーカーやらを置いている店で脚のサイズから力の入れている場所足の癖やらを測ってくれて
「あなたに最適な靴を提供します」
とうたっている店でした。

店内はセール中とあって混雑してました。
すると女性店員さんが「サイズお測りしましょうか?」とやって来たので「お願いします」と言うと「じゃあ靴下脱いでスリッパに履き替えてこちらへどうぞ」と計測器の方へ案内されました。
そしたらどうやら私より先に測ってもらう順番を待ってた人がいて「すみませんがお待ちください」と言われ待った。
店員8名全員が接客していた。
そのうち客が一人帰り二人帰り客は私を入れて4人になった。
そしたらまたひとり客が来た。するとその客がサイズを測り始めたではありませんか!
「いや、あの人は先に順番をとってた人なんやわ」と自分で納得して待った。
「手の空いた店員さんが測ってくれるんだわ」と思っていたのだけど気が付くとひとりの客に店員2人付いてた。
・・・・・・ぶちっ。
寒いのに靴下脱いで30分近く待たされた挙句になんじゃ!!!???

二度と来るかぼけっ!そう思って店を出た。

ムカムカしてたんだけど、その後に行ったお店の男の子が見た目以上にきちんと靴の説明をしてくれる子で機嫌よくした私は2足も買ってしまった。

すっかり機嫌もよくなった私は今日は旦那の晩御飯が要らなかったので
中トロ君とバイキングを食べに行った。
そこは美味しいし幼稚園児は無料。
よく食べる中トロ連れて行くには凄く安上がりときてて、よく行くのですが
今日も混んでた。
空いていた隣のテーブルにも私が料理を取りに行っている間にお客さんが来てた。
私が戻った時隣のテーブルの女性が帰ってきたんだけど、なんと私が椅子にかけてた中トロ君のコートにジュースをこぼした。
「え~っ!」って思っていると別の女性が「あららこぼしちゃったの」と店の台ふきんでコートを拭き始めた。
こぼした女性は無言。
私はてっきり拭いてくれた人がこぼした女の連れだと思ったので「いいですよ」と言ったのですが、テーブルに着いたその女の連れは男性だった。その二人話し始めたら韓国語。
「ああ言葉が分からなかったからか・・・」と思ったんだけど・・・・
違うよねぇ~!!
日本語話せなくても自分の国の言葉であれ英語であれ態度であれ、謝らないか?!
ええっ!!??

もう頭の中でぐるぐるしてたよ!人生幸郎先生のあの声
責任者~出て来い!!

そして私の声
ブログに書いてやるぅぅぅ~!!!
[PR]
by priprim | 2007-01-21 00:08 | 雑記

おめでとう

歯が抜けた

約半年前から下の前歯がぐらぐらしていたうちの中トロ君。
「もうすぐ抜けますよ」と歯医者さんで言われていたのですが
それがどうして、なかなか抜けずとうとう後ろから永久歯が生えてくる始末
「ほっておいても大丈夫よ、そのうちぬけるから」と歯医者さんには言われていたのですがその永久歯が斜め向いて生えてきていたので来週の水曜に歯医者の予約を入れていた矢先・・・。

今日板チョコをかじっていた中トロ君が「痛い・・・」と涙ぐんでやって来ました。
見ると例の下の歯がぐらぐらして今にも抜けそうになってたんで
「自分でひっぱってみたら?」
って言ったら泣きながら自分でひっぱって・・・・ポロリ・・と抜けました。
いやぁ乳歯ってホントにポロリと抜けますねぇ~

この生まれて一番に生えた歯には、ずいぶんお世話になりました。
よだれまみれで一本の歯を見せて笑ってる写真があるのですが、本当に一番思い出のある歯に今日でさよならです。
ありがとう お世話になりました。

・・・・で、その後の中トロ君ちょっと泣いたけど血が止まってからは
「自分で抜いた」と大威張りです。

以前図書館で「歯がぬけた」って言う絵本を借りて読んだのですが
f0109919_22414441.jpg

凄くユーモアがあって楽しい絵本です。
歯が抜けた後どうするのか?っていうお話なのですが
うちの中トロ君はこの本に出てきたように「お爺さんになるまで置いておいて入れ歯にするそうです
(^^;)
[PR]
by priprim | 2007-01-20 22:46 | 子供

デートムービー??

モンスターハウス


f0109919_1134577.jpg


年末にオープンシーズンを見に行った時予告編を見て
「これ絶対見に行く」と、中トロ君が言ってたので見てきました。

私ホラーとかを劇場で見るといらぬ気配を感じてしまうので苦手なんです。
でも、まあアニメだし子供向けだし・・・と思っていたのに
最初怖かったのよ(^^;)中トロ君の手を握り締めてました。

魂(怨念?)を持った家の話で、ちょっとかわいそうだったりするんだけど
怖いもの見たさのお化け屋敷に入っちゃうみたいな感じで見たら結構楽しめます。

「う~んユニバーサルスタジオに新アトラクション行っとく?」

と思うくらい、お化け屋敷にはもってこいです。

で、今回も日本語の吹き替え版で見たわけですが
この↓
f0109919_11481654.jpg


お爺さんの声を吹き替えてるのが泉谷しげるなんですが、英語だと
スティーブ ブシュミ!!

f0109919_12172383.jpg





いや、ちょっとひどすぎる。



f0109919_1218582.jpg


変な顔のおじさんとして「くれよんしんちゃん」の映画にまで出てきたブシュミ!
く~っ私字幕で見たかったわ。
なんなら ブシュミだけ実写で出てくれても楽しかったのに~

f0109919_11544930.jpg


どうしても子供と見に行く時は吹き替えになっちゃうんで
「チャーリーとチョコレート工場」もピクサーのアニメも字幕で見たことがない・・・。


息子よ早く字幕が読めるようになってちょうだい!
映画ならなんぼでも連れて行ってあげるから~!

あっでも今春公開の「ハッピーフィート」は母ちゃん字幕版を見に行くからね!
だって私のおヒュー様の声を聞かずしてどうするっ!!
[PR]
by priprim | 2007-01-19 12:02 | 映画

1月17日

忘れてはいけない・・・のかな?

今日はあの日です。
神戸に住むものにとって風化させてはいけない日なのでしょう。

12年前のあの日私は神戸から離れた町に住んでいた。
家も壊れなかったし、誰も亡くさなかった。
怪我もしなかったし、物のひとつも壊れなかった。

でも、職場が神戸だったので仕事を失った。

12年前のあの日の前日同僚と飲みに行った。
「今日は朝まで飲む?それともカラオケに行って終電で帰る?」
そう言いながら、結局終電で帰った。

それから数時間後・・・・・。

あの日は一日中TVの前で座っていた。
何が起こっているのか、どうなっているのか仕事は?友人は?神戸に住んでいる従妹は?
何をすることもできず、どうしていいのかもわからず繰り返し起きる余震におびえていた。

どんどん増えていく死者の数。
明らかになって行く神戸の街の様子。

思い出したくもない あの頃の不安な日々・・・
私の家族も友人も何も生活は変わってなかった。
何もなくしてなかった。
私も仕事がなくなっただけ、家族を亡くした人に比べたらまだ幸運じゃないの!あのまま朝まで飲んでたら私は死んでいたかもしれない・・・。
仕事だって辞めたかったんやろ?

そう思って耐えていた。涙も出なかった。

今思う。
泣きたい時に泣いておけばよかった。
何に向って言えばいいのか分からなかったけれど
不安な気持ちやイライラ不満 あの時大声で叫べばよかった。

今はあんな悲惨な状況がなかった様に見える神戸の街に暮らしていますが、あの日で人生が変わった人がたくさんいます。
でも、誰も何も言わないし何も聞かない。

新潟の地震、アメリカのテロやスマトラの津波・・・
突然起こる災難は誰の身にだって起こりうる事です。

私はそんなことを題材にした映画やドラマは見たくないし絶対見ない。
悲しみ 感動秘話確かにあるでしょう。しかし、それで見た人が涙を流したとしても本当の痛みは分からないだろうし、見終わった後にはもう忘れているのだと思います。

本当に経験した人にとっては、忘れたい事なのかも知れません。
わざわざ映画やドラマにして思い出させないでほしい。

少なくとも私はあの日から2年位の記憶を消せるものなら消し去りたいと思います。

f0109919_13384726.jpg


亡くなられた方たちのご冥福をお祈りします。
[PR]
by priprim | 2007-01-17 13:49 | 雑記