引っ越しました


by priprim
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナイスッ!!


いつまでも愚痴話がトップページってのも嫌なので、今日はとってもナイスなお話を短く・・・

小学1年生の我が息子中トロ君、学校でいろいろな漢字を覚えてきています。

昨日の事です 宿題の「お稽古帳」をやりながら

「なぁなぁお母さん、僕学校ではまだ習ってへんけどにくって言う字書けるで~」と言いました。

「ほんま?そしたら書いてみて」

と、紙を渡しますと・・・・

「に・・く・・・っ」と言いながら書きあがりました。

「ほらっ!」と自信満々で差し出した紙には・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『牛』

う~んっ!!

ぜんぜん違うんだけど~~

でもなんか惜しい!!(><);
[PR]
by priprim | 2008-02-27 15:41 | 子供

週末の出来事・・・

いえね、ここで愚痴っても仕方ないんですけどね・・・・・

日曜日実家へ行っていました。

両親と兄夫婦と甥っ子達が住んでいます。

甥っ子達が息子と年が近いせいもあり息子が行きたがるんでよく行くんですけどね・・・

実家に行くと4~5日は何やらもやもやした気分になるんで嫌なんですよ。

なぜかって?

ワタシ兄嫁とはここ2年あまり口をきいていませんの・・・

喧嘩した訳でもありませんし、もともとそういう人だったのなら「そんなもん」と思えるんですけれど以前は電話で1時間や2時間は話し、訪ねていっても一緒に買い物に出かけたりと仲良くしていたんです。

それが今じゃ目もあわせません。


実家に行く時はわんさと手土産もって兄嫁が好きそうな物を遠くまででも買いに行ったりして出かけます。

でも、それらを見ても『ふんっ』と鼻を鳴らすだけ・・・・

私たちが訪ねていく事が気に入らないのかな~?

何かしたかな~?

などと、気に病んでいましたけれどこれらの態度はたまに訪ねていく私たちだけではなく共に暮らす舅姑にも同じらしい。

全ての用事は兄を通して伝えられ本人は兄か子供にしか話をしない。

それはそれは不穏な空気でとても居づらいのです。


たまに行ってそんな不穏な空気に酸欠になりそうなのに共に暮らす兄は何も気がついていないのか?
気づいていないふりをしているのか?とにかくNO.1ホストのごとく嫁を褒め称えています。

そんな状況のところへ訪ねて行っているのだから、一番気を使うのが両親ですよ。

兄嫁はほとんど自分の部屋から姿を見せないんですが、見えていないときは両親が代わる代わるワタシに愚痴る訳です。

本音を言えば「同居したらこんな事になるのだって覚悟しておくべきでしょう」と言いたいところなんですが何に対して不満でそういう態度を取るのかも分からず、腫れ物に触るよビクビクしているのが毎日なのならば可哀想にも思えてくる。

どうやら兄嫁は3~4年前から●ルチ商法をやっている人たちと仲良くなって、それから人が変わったと両親は言うのだけれど真意の程は分からないし・・・・

しかし何年も同居する者と話もせずにいられる心理状態ってどうなんでしょう?

理解不能です。

とにかく実家に行くと疲れます。

今朝も両親から電話がかかってきて愚痴の続きを聞かされました。

ワタシの愚痴はここで吐くしかないのです・・・・・・。

疲れます・・・・・。

すみません。
[PR]
by priprim | 2008-02-25 22:28 | 雑記
我が家には巨大(といえば大袈裟だけれど)なオーディオが鎮座しています。

これらは旦那さんの独身の頃の趣味でしてなにやらわかる人に言わせると高価な物らしいです。

でも、ワタシにとっては『邪魔』なんですよ。

なにせリビングにどーんっ!!とあるものですから模様替えもできず、ずーっと同じ場所でとどんっ!と場所を取っている。

ワタシは日中FMラジオを聞くのですが、それを聞くためにもこの大きなオーディオのスイッチを入れて大きな性能の良いスピーカーから流れてくる音楽やらを聞くわけです。

べつにええやんって言えばどうでも良いんですけれど、もっと簡単で小さいCDも聞ける昔で言うところの"ラジカセ"みたいなのが欲しいわ~
それならキッチンでご飯作りながらでも聞けるし・・・・

と、先日電気屋さんにそのような物を探しに行きました・・・・・・・が・・・・・・・・

な・・・い・・・・・

な・・・い・・・


そのようなものが無いのです。

旦那さんに『無いよな~』と言うと

「今CD聴いたりするヤツがおらんのやろ」
というお答え。

いやみんなCD聞いてるやん。なんでないんや???

と、売り場をうろうろしていたら解明しました。

今はホレあのi padとかっていうものに繋いで聞くのがほとんどなのね・・・・(涙)

それに今の若い方たちのほとんどは音楽をダウンロードしてパソコンに取り込んでそれを聞くらしい・・・・

ワタシがPCを触りだして約2年。

ダウンロードなんてしたこと無いです。

だいたいパソコンもネットも未だに『怪しい』『だまされる』『悪い事に巻き込まれる』と思っていますんで、ややこしい事には手を出さずにいるのですがもうそれじゃあ駄目なのかしら・・・??


ところで、今ニュースになってますでしょブルーレイだのHDDだのって。

我が家には再生用のDVDプレイヤーしかないのでこれらの騒動とは無縁なのですけれど
リビングにどーんっ!!と鎮座しているオーディオの中にね、あるんですよ・・・アレ。

レーザーディスク!!


購入額は中古の軽自動車が買えるほどだったらしいです。

とてつもなくでかくて黒光りしているコイツは『高級感』にあふれています。

ハードがあると言う事はソフトもあるわけで先日その中の一枚を見ようと試みました。

・・・・・・動きませんでした。

修理を出そうかと話し合いメーカーのサイトを開いてみましたが、もう修理なんてしていないのね(涙)
しかも、それだけの値段がしたにも係わらず今ソフト100枚付けて10000円とかでオークションに出されていたりしてがっくりうなだれる旦那さん。

そんでもってまた゛あるんです。

ビデオデッキ・・・・・コイツも購入当時は最先端のモノだったらしくなにやら色んな性能が付いています。

・・・・・が、もう古すぎて日付の設定が不可能になりました。

いつこれらのモノを「もういらない」と言ってくれるのでしょう?

大事なものなのはよ~~~~~く分かります。

でも、動かないんだけど・・・・

カサ高いんだけど・・・・

と、思いつつツェッペリンのCDを聴いたら昔レコードで聴いた音と全然違う事に気が付いた。

レコードにはデジタルでは出せない音が入っている。

う~んプレイヤーは置いておいていいからさぁ~←自分勝手

この動かないLDとビデオ何とかしようよ~!!
[PR]
by priprim | 2008-02-22 10:39 | 雑記

春はまだかい?

何度も申しますが、寒いですね。

ワタシはなんだかんだと言いつつも背中と腰とにカイロを貼り付け、腹巻にハイソックスと完全防備で寒さ対策に挑んでいますがこの着ぐるみ生活とも後一月もすればおさらばできるはず
と、思っております。

先日、とても体調が悪くめまいやら吐き気でフラフラしていた時があったのですがその時どうしても出かけないと駄目な用事があり壁をつたって歩くようにフラフラ歩いていたのですが突然目にしたもので『ふっ』と身体が楽になることがあり驚きました。

   とても綺麗な男性の綺麗に盛りあがった胸筋が見えた。

   とても綺麗な男性の綺麗に割れた腹筋が見えた。

   とても綺麗な男性の綺麗に引き締まったお尻が見えた。

確かにこれらはワタシのハートを鷲づかみにしてめまいも吐き気もぶっ飛ばしてくれるでしょうが、そうやすやすとこういった美味しい状況にはめぐり合えません。

何を見て『ふっ』と楽になったのか??

それは『花』

花屋さんの前を通りかかった時に見えた色とりどりの花と緑を見て、本当に憑き物が落ちたかの様に身体が楽になったのです。

植物には見えないパワーがあるとよく耳にしますが驚きました。

ふらふらと店に入りピンクの花の付いた『メラコイデス』という鉢植えを買って帰りました。

一足早く春が訪れたような気分になっています。

そんな時に見た映画がこれ↓
f0109919_11392587.jpg


『グリーンフィンガーズ』

高い塀も牢屋も無いイギリスの監獄で、殺人などの凶悪犯罪を犯した囚人達がガーデニングの技術を身に付け更正しイギリスで有名なガーデニングコンテストに挑んでいく・・・

実話をもとにした映画だそうです。

自分の人生の半分を刑務所で暮らし人生に何の希望も持っていない主人公が、同室の囚人に花の種を貰い「絶対に育たない」と言われた場所に適当に種を蒔いたら花が咲いたことで彼の人生にも希望の芽が育つ。

ワタシも去年ベランダにプチトマトの種を蒔きました。
♪芽が出て~膨らんで~花が咲いて~実がなった時の充実感ったら・・・・

枯れかけで廃棄処分前の鉢植えを200円で買ったら、元気になっワサワサ増えて今ではベランダで驚異的に場所を取っている折鶴ラン・・・・

空いたグラスに水とびー玉入れて突き刺していただけで、増殖していくアイビー・・・

植物は言葉を発しないけれど、きちんと手入れをすればきちんと返してくれる。

今日種を蒔いたから明日には花が咲くといった物でも無い。

何年もかかって育つ植物達を見ていると、人生のお手本のような気さえしてくる。


この映画ハリウッド大作のような派手さはありません。
ハリウッド映画が大きな色とりどりの花束だとすれば、この映画は庭の隅っこにいつの間にか種が飛んでいって咲いていた小さな花といったイメージです。

でもとっても綺麗で、元気が貰える。

そんなパワーを感じさせる作品です。

笑っていても困っているようにしか見えないクライヴ・オーウェンが主演です。

f0109919_12172879.jpg


腹のソコから笑っているのかっ!?
[PR]
by priprim | 2008-02-19 12:17 | 映画

冷たい女と呼ばないで

いやぁまた今日も寒いですね。

今日は今シーズン一番の寒波到来とかだそうで、お天気はいいのですが寒いです。

今年から『丁寧に暮らそう』をモットーに頑張っているワタシなのですが、今まで本当に何も考えず暮らしてきたことに嫌気がさします。

今朝洗面所の掃除をしました。

洗面所と言っても風呂場もあれば洗濯機もおいているのだけど、ソコに置いてあった洗剤の数・・・

ガラス磨き用、床磨き用、カビ取り剤、クレンザー、漂白剤、お風呂用洗剤、頑固汚れ用等など
出てくる出てくる大量の洗剤。

で、それだけを使いこなしてやっているのかと言えば答えはNO!!

殆どが使いさしで置いてある始末。

反省しました。

さて、またしても以上は前置きでした。

女性の大半がそうであるかと思うのですが、ワタシも悩んでいます。

それは・・・・冷え性。

若い頃母が言いました。

「そんなちっこいパンツだけ穿いてたら、病気になるで!!」

いつの間にかワタシが道行くお嬢さんたちに同じことを囁きそうになっています。

手足が冷たいと感じる事がないのでずっと「冷え性なんかとちゃうで」と思っていましたが、いろいろ出てくる体の不調は冷え性から来ているんじゃないか?と疑いだして早数年。

ずっと前にも申しましたが、ワタシは生理前にとにかく不調になります。

右肩が凝り、頭痛、吐き気にめまい・・・・ひどい時は寝込みます。

生理だからと諦めていたのですが、漢方の本を読んだ時に「生理の時の不調は殆どの場合冷えが原因」と言うようなことを目にしならば冷え性を改善してやろうじゃないの!!と思い立つたわけです。

冷え性がというより生理前のあの辛ささえ、どないかなってくれるのなら何でもするわ!!と言うのが本音なのですが・・・・

まず、身体の冷える食べ物を口にするのを減らしました(止めていないところがワタシらしい)
一日に何杯も飲んでいたコーヒーの変わりにほうじ茶を飲んでいます。

あと一番気をつけていることが下着と腹巻と靴下。
突然デルトロに押し倒されたら物凄く困るような格好です。

そして忘れてならないのが仙骨と呼ばれる骨盤の後ろにある骨と臍から指三本下の辺りのツボ付近に貼るカイロ。

これらでただ今格闘しています。

まだヤツはやって来ませんが、今月はどうでしょうか??

ところで、このカイロ使い捨てカイロが登場してかれこれ20年以上。
貼るタイプが出た時にはなんて良い物が!!と喜んだワタシですが、毎日ぺたぺた貼っていると当然のようにゴミが出るでしょう?
 ゴミ減らしたいワタシは困っています。
昔からあるハクキンカイロを買おうかとも思うのですがこれって腹や腰に貼り付けることは形からみて不可能そうなのだけど、何か方法があるのかなぁ???

f0109919_1221193.jpg


腹巻の中に入れるとか??
[PR]
by priprim | 2008-02-13 12:24 | 雑記

寒さ倍増??

まず、お詫び・・・

先日いつものようにとっても嫌なトラックバックが着ました。拒否設定だとかを親切な鍵コメさんに教えていただいたりもしたのですが題名だけで「こりゃあかん!!」ってなのでしたので、取り消し処理をいたしましたら、なぜか他の皆様からのトラックバックも消去してしまったらしいのです。
原因は不明ですが、以前トラックバックを頂いていた皆様申し訳ありません。
そんでもってトラックバックは当面受付拒否としています。


さて、寒いですね。

土曜日は神戸にも雪が積もりました。
積もったと言っても足でのければ無くなる程度の積雪でしたが、子供たちは大喜びで「雪だるま」を作っていたのですがなにせ雪の量が少ないのでガングロ卵ちゃんならぬガングロ雪だるまちゃんがあちこちにありました。
f0109919_1222817.jpg

                (ガングロたまごちゃん参考画像)

ところが、昨日はまるで春・・・・
車で出かけましたが車内の温度は高くエアコンを入れました。

そしたらそしたで今日はまた寒いと来た。

やっと治った風邪をまたひかぬよう気をつけたいと思います。

で、今日の映画・・・・

雪といえば浮かぶ映画は色々ありますが、中学生の頃公開されたこの映画
同級生のSちゃんが「二人の女の子が・・・・・・・エレベーターから血ぃが・・・・・斧が・・・・・」といったフレーズを囁きワタシを震撼させた思い出のあるこの作品

f0109919_11265584.jpg



                        『シャイニング』

高校生の時に一度テレビで見たはずなのですがラストシーンしか覚えていなかったので見ました。
スタンリー・キューブリックの監督作品

まずコロラドの山沿いを走る車を空からカメラが追いかけます。
「展望ホテル」に入ってしばらくは長まわしで登場人物を追いかけます。
f0109919_11435726.jpg

ホテルのエレベーターからあふれ出る血ぃはさしずめダリの絵を見るような美しさの中に恐怖が描かれ突然現れる少女達の水色のワンピース、ホテルの中を走る三輪車のタイヤが床からカーペットの上を走るため変化する音・・・・・

不気味です。

不気味で・・・した。

ところがです。

途中からもうジャック・ニコルソンにイラ付いてきます。

そうするとこの作品に頻繁に使われる長回しの技法がこれまたイラついてきます。

f0109919_11442689.jpg

「どう?俺狂ってきてんけどこれくらいの狂いぶりどう?まだやってみよか?どう?どう?この狂いぶり?どう?なぁどうよ?どう?どう?どう?????」

まるでいつも歯を剥いている闘犬の様で、怖いとか狂っているとかよりも「ジャック・ニコルソンのオーバーアクション」が気になって仕方ない。

誰もいない山の中での孤独とホテルの怨霊に乗り移られた男の狂気とはあんな感じなんでしょうか?もっと静かにじわじわ・・・・・・と狂っていかれたほうがどけほどリアルか・・・

ですからラスト近く凍り付いてるジャック・ニコルソンを見たときには20数年前同様笑ってしまったのです。

それと嫁さん役の女優の下手さもイラ付いた。
f0109919_11452052.jpg



ファンの方も多い巨匠の作品をけなすつもりはありませんが、これはホントにキャスティングミスです。

今は亡き岸田森あたりが演じていたならば・・・・・・と想像するだけで震えているワタシなのでした。
[PR]
by priprim | 2008-02-12 12:00 | 映画
去年の年末、とある雑誌を手にしてから今年はきちんと取り組んで行こうと思っている事があります。

予想外の風邪が長引いてしまって行動に移すのに時間がかかってしまったのですが・・・・

何に取り組むって?

それは『無駄をなくしてゴミを減らす』と言う事です。

若い頃はというかこの前まで、服を着ても着なくても買っていました。
化粧品も洗剤も食料品も何もかも『これは本当に必要か?』と言う事なんて考えずに「新製品が出たから」「店員さんに勧められたから」「いつか使うだろうから」とか理由をこじつけて買っていました。

でも、気が付くと使わない、着ない、食べない・・・・と言う事で処分してしまっていたのです。

よぉく考えてから物を購入する人には『馬鹿じゃないの?』と言われそうですが、それがワタシでした。

でも、そこで行動を改めようとしているのもワタシです。

物を買う前に『よく考える』と言う事を先日から始めてみました。
食料品は宅配サービスを利用して、いる物だけを買うようにしてみました。

洗剤も下水からでる"ゴミ"を考え、合成洗剤を止めて石鹸洗剤を使うようにしてみました。
柔軟剤も使いません。

お風呂もボディソープを止めて純石鹸を使用するようにしてみました。
この石鹸の効果は乾燥肌の旦那や息子に如実に現れました。
カサカサ激減しました。これは世の乾燥肌で悩むあなたに朗報です しかも純石鹸は安い!!
顔も石鹸で洗います。
シャンプーだけはまだ石鹸を試してみる勇気がないのですが、いつかは・・・と思っています。

少し色んな事に気をつけていましたら今朝ゴミを捨てる時に気づきました。
『凄くゴミが少ない・・・』という事に。

これで生ゴミの処理機なんて手に入ったらワタシゴミ捨てから開放されるのでは・・・?
なんて思います。

何が言いたいのかと申しますとですね、こんな少し気をつけるだけでゴミは減らせるんだと言う事です。
物を買う前に『必要か否か?』と考えただけです。
そしてこの包装はいらないやろ?!と思うものを買わないことです。

そんな事とっくの昔からやっているわよ!!と言う方、是非もっと色んな方法を教えてください。

世の中では地球温暖化だ!環境破壊だ!!と騒がれていますが(騒がれるようになって良かったと思っていますが)これらを阻止するためにも、物価高でお財布がピンチ!!と嘆いている前に自分が出来る事を考えて実践するのは良いことじゃないかしら??
と、前置きが長くなりましたが(凄い長すぎ!!)今回は一昨日発売されたばかりのジャック・ジョンソンの新譜をご紹介。

f0109919_1163273.jpg











『sleep through the static』


この人のアルバムはいつ聴いても穏やかな気持ちになります。

以前テレビで偶然インタビューされているのを見たのですが、ハワイの海岸で風に吹かれながら『家族がいてサーフィンができてそのついでに音楽が出来れば他には何も欲しくない』と言っているのを聴いてなんて幸せな人なんだろう・・・と思ったのがきっかけでアルバム出るたび聴いています。

日常の雑多な出来事に振り回されて前が見えなくなった時。
落ち着いて物事を考えられなくなった時。
初心に帰らせてくれるような気がするのが、この人ジャック・ジョンソンです。

アルバムジャケットもリサイクル紙で出来ていてCDも紙の間にするりと入るようになっています。
『プラスチックのケースなんて無くても平気なんだよね』
と、納得しているワタシなのでした。

ついでにハワイに行った事の無い私もすっかりハワイの海岸で風に吹かれているような気分になります。

寒い冬に最高のプレゼントです。
[PR]
by priprim | 2008-02-07 11:27 | 音楽

またしても・・・

またまた寒波到来ですね。

あちこちで積雪になり雪に慣れていない土地の人達は、あっという間に交通渋滞に事故にとてんやわんやです。

私の住む神戸では雪は降ってもちらちら舞う位で積雪とは無縁ですが、六甲山は白く雪化粧をしています。

それを見てキレイだわなんていう余裕はワタシにはありません。

なぜならば・・・・・

またしても風邪をひいたからです・・・・・・(T T)


年末のインフルエンザが治りホッとしたら咳の風邪。

それが治ると生理痛。

それが治ると咳の風邪。

やっとやっと治ったわ。

風邪治るのに1ヶ月もかかっているわと思っていましたら先週木曜日。

突然左の鼻がぐいっ!とつまりだし・・・・あれれ?と思っていたら次は右の鼻・・・・。

その後咳と鼻水が止まらない・・・・。

そうこうしていたら声が・・・・・「森進一」

ガラガラ声で「森進一やわ~」と言っているワタシ。

未だにガラガラ声が「森進一」と表現する事に失笑しつつも、止まらない咳にまたしても腹筋が割れそうなくらいの筋肉痛。

なのになのに昨日は花園まで小雨降る中ラグビーを見に行き、寒さで震える羽目に・・・・

家に帰って豆まきをして、家の中の邪気を払ったのでもう元気になるだろうと思っているのですが冷静なほうのワタシが

「さっさと医者に診てもらって薬飲んで寝ていろ!!雨降りにラグビー見に行くな!!」

と言うてます(^^;>

にゃははは~ごもっとも!!
[PR]
by priprim | 2008-02-04 13:18 | 雑記